ワインバーQuindici(クインディチ) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

本町の郵便局のはす向かいに Quindici(クインディチ)というワインバーが出来たと聞いて 行ってみました。

去年の11月に 成城から移転してきた ハヤシコウ さんと堀家亜季さんのお店、だそうです。
そういえばこの通りは すみれカフェがお休みになってから 来てなかったなー。


席はカウンターのみ。
開店直後の3時、に伺いました。が なんと ほどなく満席に!(早めに来て正解でした)))

メニュー。/ 軽め な感じ?(つまり 飲み、に重きがおかれている?)


まずー 亭主は ウンブリアの白(Palazzone Terre Vineate) 私はブラッドオレンジジュース (この後 買い物に行かなきゃでしたので)。


あてに頂いたのは 生ハムとアボカドのタコス+野菜のピクルス。

ミネストローネ。

キノコの卵焼き。

魚介のグラタン(カボチャのペーストの上に白身魚とベシャメルソース+チーズ 上から炙って~)

亭主の二杯目は サルデーニャの赤(Iselis Rosso Argiolas)。


私は 湘南ゴールドのタルトを頂きました。 (自家製、だそうですが アーモンドとヘーゼルナッツが使われてて 風味がよく美味しかった。お姉さん、パティシエール級!)

上がりにコーヒーも頂きたいところでしたが ここはワインバー・・・。ワインの香りの邪魔になる物は頼めませんでしたよ。(もしかしたら そもメニューになかった、かもしれませんー)


で、亭主はこのお店が いきなり大好き になってしまったんですねー。 気負いなく 「ちょ」っと飲めるところがイイらしい^^;) 又 お店はワインショップも兼ねているので 相談しながらボトルも買えるんです。(急な来客~なんて時には 頼りにさせて頂きましょう。)

_という訳で 多分又お訪ねする事になるかと。




<時に_>
店名のQuindiciは イタリア語で「15」の事だそうです。 調べてみたらなんとっ↓
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/italianj.html
↑イタリアの数の数え方 ムズい!!!(降参)

ヘビ時に時に、では「15」はどこから? 調べてもわかりませんでしたが、成城にお店があった時は隣が生ハムで有名なSALUMERIA 69(ロッキュー/RockYou)というお店だったそうですので もしかしたら6+9?