藤井空(ソラ)さんのライブ(12/28) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

先月、の話ですがー

銀座通りのYAMAHA(大村楽器店)前を通ったら こんな張り紙がー。

藤井空先生の~CD「そらのソロ」発売記念コンサート ですって。(空さんはYAMAHAの講師でもあるので 「先生」なんですねー) 参加費 _500円!(安い)


「要予約」という事なので お店に入って「予約」をしー (名前と電話番号を伝えて 当日 会場の受付でお金を納める~式)
コンサートの日 を待ったのでございましたー。

 - - - - -

12/28(火) 当日ー。
会場であるヨーカドーの東隣の大村楽器 YAMAHA小田原東センターへ。



お知らせ各種。
↓金曜日_藤井空先生、トランペット エレクトーン ピアノ、「絶賛レッスン中」ー だそうです♪

(なんだか「お得」な先生)


1F受付で CD「そらのソロ」と 応援の気持ちから シールを購入。このシールも空さんの「初グッズ」で「藤井空 YouTubeチャンネルアイコンステッカー」との事。


2Fのホールへ。

ホールにはグランドピアノの他 エレクトーンも置かれてました。 (お知らせにはありませんでしたが) エレクトーンの曲も弾いて下さる、のだそう。

↓ピアノの向こうにはトランペットも。 (「ピアノを弾きながらトランペットを吹く~」が 空さんの スタイル。/ ライブではどこか「大道芸」な感じ~ですが、CDではピアノとトランペットは「別録音」だそうですからご安心下さい?)


さて 時間になって、
演奏者登場。
いつものように(って 私達 以前一度 如春園さんでのライブを聴いただけですが) ゆるいトークと 素敵 だけど (あえて)カッコよすぎない、プレイ。

奏されたのは ジャズのスタンダードナンバー On the sunny side of the street、
CDから _ The sea bream (鯛)、 ピートモス(右手でトランペットを 左手でピアノ伴奏)))、 Interlude(間奏曲)、 ザ・ランゲルハンス・アイランド(膵臓のランゲルハンス島の事だそう)、 終曲はRaise the UDATSU(うだつを上げろ)。 アンコールは「歓喜」のゴスペル風アレンジ、の曲でした。

中盤 エレクトーンで弾かれたのは_、 空さんが 9年前 コンクール用に作った「マウンテンブーツ(だったかな?)」という_パワフルでクールでプログレッシブな曲でしたよ。(ELPの悪の教典 第二印象風とでもいうか)/ パーカッションもベースもつけられるエレクトーン、ソロ・アーチストの空さんに向いてますね。

時に_トランペットの曲を演奏する時~
途中トランペットを膝に載せて 両手でピアノを弾く際は 膝のトランペットが落ちないように ちょっと足を浮かせ そのまま つま先立ち(エレクトーン スタイルというか) でペダリングするんです。不安定な体制なので  演奏後 空さんも「辛いので いつか 誰かに伴奏をお願いしたいですね」とおっしゃってました^^;)



演奏終了後 廊下で 空さんに 先ほど買ったCDにサインをして頂きました。

↑家宝にします^^)



<+>
演奏会は人気で 当初一回の予定を 二部制にして 14時から~ も開かれる事になった。とかで 階段を下りると沢山の人が受付前でお待ち、でしたー。/ ご盛会 おめでとうございます。

<++>
空さんのCDの 「イントロ集」 がYouTubeに上がってました。弾いているのは空さんではなく 「ぶぶたん 【耳コピアノ】」という耳コピ屋さんなんですが_
https://www.youtube.com/watch?v=I-2cyzvIQ1g&t=213s
空さんもTwitterにこの動画を貼った上「こりゃうれしい。ありがたいねぇ。。」とおっしゃってますので 私がURLつけても・・・許されましょう ね?(CDだけでなく空さんの紹介にもなっていて、「いいね」と思いましたです。)

<+++>
YouTubeに上がってる動画だと これ なんかが「空さん的」でいいかな、と思います。/ テクはあるのに どこか あえて コケてみせてる感じ、とか。

(↑ショパンの幻想即興曲~からのエヴァンゲリオン)

<++++>
空さんの弟 藤井風さんのCDも持ってる アタクシタチ ですー。

(えへ)