円相で冬のはじめの美味しいもの | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日は 久しぶりに 円相さんをお訪ねしました。

夏 鮎を頂いて以来ですー)

まずは お酒を決めましょう、
亭主は純米 玉栄「七本槍 」。

私は(いつも通り)梅酒のソーダ割。


先付。 

あわび ほっきがい きのこ いんげん せり_ の白和え。

椀。

タネは_かぶら スティックブロッコリー えびしんじょ 松茸。吸い口は松葉に切った柚子。

お造り、二種。

先に出てきたのは ヤガラの炒り酒浸し (骨せんべい 身のせんべい載せ)

もう一品は 脂ののった すまがつおの漬け。 芽ネギの下に 味噌+柚子胡椒。



八寸。

グラス_白菜と豆乳のすりながし(上に練り梅)。木の葉の皿には_ しらす 卵 車エビ_旨煮 頭は唐揚げで、 ニシン きくらげ サツマイモのレモン煮。 小鉢には ほうれん草のお浸し(上に松茸)。 手前は牡蠣のジュレ掛け。

ここで亭主はお酒をお代わり。

(↑黒龍の「しずく」)

焼き物。

鰆 金柑の甘露煮 シイタケ 上に完熟のスダチ。

蕪蒸し。

おろした聖護院の中には~ あん肝+甘鯛、 上にユリ根と銀杏 ワサビ。

揚げ物。

いわし 里芋 人参 上にからすみパウダー。

ご飯はー


むかご 銀杏 シイタケの炊き込みご飯。炊き上がり後に、素揚げにした 桜エビ ゆかり を加えて混ぜこみ、に。

二杯目には お焦げも~。+ 右のすまし汁は(お刺身で頂いた)ヤガラのだし、とか。


デザートは、イチジクのゼリー と、

安納芋を黒蜜とともに。

最後にお抹茶を頂いてー

御馳走様でした。

この時期ならではのあれこれが頂け 大満足。/ 来年の予約も入れて~ おいとまをいたしました。