小田原競輪 行ってみたー | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

施設の老朽化 観客の減少 ~ 閉設がうわさされていた小田原競輪ですが ここへ来てなぜか人気が盛り返している~ そうな。 (コロナ~ で家にいながらネットで車券を買う人が増えて~ 、 とか。)

という訳で 行ってみました 競輪場。(人が少なかろうと思った「予選」の日。昨日の事ですが。)


(↑小田原城址公園南の二宮神社経由ー)


(ちょっと無視しにくい紅葉だった・・・)

↓道の先に競輪場が見えてきました。

↓ゲイト。

↓開催日程表。(今月は12/9~11, 24~26)

(↑めっちゃ 若者向けのデザイン~)

改札機型のゲイトは 一人一枚100円玉を入れると通過できる~ というものでした。(100円玉を持ってなかった私達は 近くの両替機で両替して~ 改めてゲイトへ。)


↓この建屋の中にバンクがある、んですねー。

↓まずは 車券を~。 いや その前にご飯を食べましょう。



色々資料の様な物を読んだり モニターな眺めたりする みなさん。圧倒的に男性が多いー。のは想像してた通りですが 学生さん風の若い男の子達もいて そこはちょっと意外でした。


アーケードを抜けたところに 食堂店舗が並んでいました。



焼き鳥屋さんに入りたかったのだけど 満席の上「ちょっとお時間頂きますけどいいですかー?」と言われ断念。 別のお店で すぐ食べられるパック入りの焼きそばを購入~。

同じお店で ビールと 揚げたてのカマスも頂きました。

(↑カマスのフライ、外はカリっと 中はほわほわー で うまかったー。 ↓えー「小田原名物!」だったのー?)


食後は周囲の人のマネをして 会場に設置されているマシーンから 無料のコーヒーを頂きました。


(↑飲み物は、 お湯 温かいお茶 温かいコーヒー、冷たい水 オレンジジュース と色々選べました。/ ここで何杯か飲んだら ゲートで払った入場料100円、取り返せるんじゃ?)

さて、レースというのは午前中からやっていてー
私達が入場した頃は すでに6レース目、でした。

とりあえず (よくわからないまま) 「観戦」。



↑一人 前 にいるのは ペイスメイカーさん、ですって。
↓スタート。(各自転車がスタートすると 後ろに残された発走機は 係員さんたちによって からからー っと引かれてフィールド内へ片付けられていきました。)


↑一周目終盤、まだ先頭にペイスメイカーさんがいます。
↓二周目終盤、ペイスメイカーさんは内側へ さー っとのき、そこから選手達の戦いに。

カンカンカンカンー

勝負がついたようです。

様子が (ちょっと)わかったところで、「かけ」てみる事にした亭主。

「投票カード」に記入~。(第8レース-S級予選、 3連ナンチャラとかいうのをネラってる)

(尚、車券を買う事を 「投票する」って言うんだってー。 私にはチンプンカンプンだよー)))
結果はー?

「欲を出して失敗ー」じゃそうな^^;)

退場する選手たち。

お疲れ様。

_ともあれこうして、
私達の「初・競輪観戦」は終わったのでしたー。


(↑観客席から出たら こんな角度にお城が見えたー)

おしまい。