江の島1dayパスポート「eno=pass」 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今回の江ノ島散策には 1000円の 「江の島1dayパスポート」(愛称「eno=pass」)を利用しました。購入すると「シーキャンドル」「サムエル・コッキング苑」「岩屋」の見学の他「エスカー」(←江ノ島に昭和34年からある三か所のエスカレーターの愛称)が使えるのです。(かなりお得!)

(↑行った日の日付が入っております。はい 七五三の日 に行ったのでございます。)

これが買えるのは 江ノ島神社の赤い鳥居を潜った先を左手に進んだ所にあるー

最初のエスカー乗り場、なんですねー。

で、エスカーに乗ってしまうとー・・・




瑞心門を通らずに上の境内に出てしまうー。

ので、 
上らずに済んだはずの坂を 下って 瑞心門を見に行かないとならないのでしたー--。


_ と「何やってんだか」な動線のお参りをいたしたのですが、 その話は次の項で 改めて。 / つづく。



<+>
江ノ島には  江の島(←モノレールの駅名 他) 江島(←神社) 江之島(←字名) 色々な表記があるのですが とりあえず「刷り物」に載るものは できるだけその通り に打とうと思いますー。 という訳で 「eno=pass」は「江島1dayパスポート」でございます^^)