小田原城址公園/紫陽花が見頃を迎えています | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日_(6/1)の城址公園です。

(↑お堀に架かる眼鏡橋の上には 紅色のサツキが咲いています)
(↓堀端の桜並木は 今は緑のトンネル。)


毎度お馴染み~な 御茶壺橋手前の「小田原城址 入口」のポール。(前回と見比べるのに よいかな、と 又ここから、の絵を貼っていきます。)

藤棚は涼しそうな影を散策者に提供しています。

ほぼ池の占領は完了したのかな?な蓮の葉達。


御茶壺橋を渡り内堀の方へ向かいます。


菖蒲田には 幼稚園の子供達がお散歩に来てた。/菖蒲も花数を増やしていて そろそろ見頃な感じ。



(↑ふふふ 可愛いなあ^^  でもなんとなく見てるのが「お花じゃないもの」っぽいですね?何か「いた」のかしら?)
(↓この シャープな葉の上に ほわり と留まる お洒落な色の大きな蝶 の様な花の群れを「綺麗」と感じるには もしかして「年を重ねる」必要がある のかな?)


常盤木橋の下を潜りましょう。


北側の菖蒲も (以前より)よく咲いてますね。

そして本丸曲輪の東斜面の紫陽花は~

おお 見事じゃ。














湧く ように花がもりもり咲いていましたよー。

菖蒲田の外側から見ると~ 「これも又良い」ですね。





菖蒲 の方のピークはもう少し先、かもしれませんが 紫陽花は今が盛り。紫陽花目当ての方はお急ぎくださいませね?/ でございます。