恩賜(オンシ)箱根公園の桜 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

4/2最後に回った花見スポットは 芦ノ湖のほとりの恩賜箱根公園。 (ここは芦ノ湖の東の岸、なので 午後訪ねても大丈夫、なんですね)

(↓柱の文字は「箱根」じゃなく「根」。昔は「」の字も使われており、かつてここにあった離宮名も「根離宮」だったそうです。)

さて 桜の咲き具合は どうかなー?(因みに元箱根の標高が731m。ここは それに「+数m」だと思います。)

種類にもよりますが マメザクラは見頃を迎えている~、って感じですね?

では 門を入り 小山を越えて芦ノ湖湖畔へ向かいましょう。

(駐車場は有料ですが 公園は無料、です)




ソメイヨシノは3分咲き、って感じかな?



おや この色がちょっと濃い桜は_
コヒガンザクラでしょうか?


華やかな色味を公園に足してくれて ありがとうね。


芦ノ湖が見えてきた。


いい気持ちー。ですが「花」で測ると まだ春浅め、かな。(残念ついでに 富士山が見えないー)

右手_

一つ向こうの丘に四阿の屋根が見えます。

駒ヶ岳頂上には ロープウェーの山上駅。


振り向くと 洋風の建屋があります。

湖畔展望館。

かつてここには「箱根離宮」があったんですねー。(1886年に完成)

が 1923年の関東大震災で被害を受け 更に1930年の北伊豆地震で倒壊ー。/ 今あるのはかつてあった離宮を偲ぶ場所 のよう。

入ってみましょう。



1Fの資料展示ルーム。



(↑離宮があった頃の箱根町。まだ江戸の面影を濃く残していて 「へぇ~」。)

2Fへ上がってみます。


北にショップとカフェ。

南は休憩スペースでした。(椅子が「向き合わないように」並べられているのは 多分コロナ対策でしょうね?)

東に張り出したベランダ。


おお、やはり「二階」、からの眺めはいいですね。


四阿の方へ行ってみます。




あーっ これはフキノトウの成れの果て?(つい残念な気分に^^;)


四阿からの眺めー。

山のホテルの赤い屋根が見えました。


(↑右手前はテ・ロザージュ)
左に目を移すと 

龍宮殿(←プリンスホテルの温泉施設)の建屋がー。


改めて、 いい所_。


では戻りましょう。


(↑この窪地の八重は 咲き始め、でしたね。)


(↑展望館が見えてきたー)

(↑ここを下り切ると駐車場)


この後は 旧街道側を通って小田原に戻りましたが 途中・・・ / つづく