今月の円相さん | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今日のお昼は 又 二人で円相さんへ伺いましたー、

寒いおりにこそ頂ける美味しい物、を求めて^^)

まずは お酒を。
亭主が頂いた 今月の 大将おすすめの一杯、は「垂氷(タルヒ)」。


お料理の前には 「あたたまって下さい」と 小さなお椀で 白菜と湯葉のすり流し が出されました。

なるほど、寒すぎると 舌が働きませんものね?

先付_。


赤貝のお刺身に ウドとホワイトアスパラが添えられていました。(ジュレ掛け)

続いて、フキノトウ豆腐。上にはかすかに甘く煮られた白魚。


椀/ 鯛のさつまあげ ウルイ シメジ 餅。


お造りは、煎り酒浸しの甘鯛。鱗煎餅載せ。 (大根おろし+山葵)



八寸/ 身欠き鰊 サツマイモの蜜煮 合鴨 鯛の子 車海老 鯵寿司 カラスミ 赤い器にはホタルイカの酢味噌和え ガラスの器にグリーンピースの翡翠煮(生姜風味)


ここで亭主は「次のお酒」に。

(↑黒龍の「垂れ口」。)

強肴 / ローストした鶏と 筍。三つ葉のソースと。



椀_いや煮物とするべきか・・・ 蛤を胡麻豆腐と煮ています。味付けは「あえてしていません」との事~。シンプルだけど う・ま~い。

(↑ここに さっきの料理についてきたブラックペッパーを足すよう促され 「はて?」と思いながらも載せて食したら 更に「!」な美味しさに。)

蕪蒸し。

(中は 鰆と椎茸)

揚げ物。(メヒカリと大中寺芋)


ご飯は_ うずみ豆腐。(白味噌の汁の中にお豆腐とご飯が。/ 「(ご飯の下に)豆腐をうずめる」ところからこの名があるそうなー。

(↑炙ったフキノトウの葉の下にからし。まぜて頂くと まったり こくのある雑炊風の一杯にー。)

デザートは アシタバのアイスクリームに ハート型のべにほっぺ。散らされているのは黒豆。

(アシタバのアイスクリームなんて 初めて! くせのあるお野菜だと思うのに「不思議なおいしさ」でございましたよー。)

最後に 濃いめのお薄(?)をたっぷりめに点てて頂いて~ 

ごちそうさまでした。

今回も 何から何まで おいしゅうございました^^)/ 小田原にいながら まるで京都の料亭へでもおじゃました気分に~♪