丹頂アリウム(こなからさんで) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日行った いきつけの御蕎麦屋_こなからさんのカウンターに飾られていたお花。
曲がった茎の先に 沢山の花の集合体が。不思議で面白くそしてお洒落。

「何っていう花ですか?」と尋ねたら 奥さんが はた っと困った顔をなさり「・・・教えてもらったのに 忘れてしまいました・・・」とおっしゃった。いつもの奥さんらしからぬ漫画の様なリアクションに思わず笑ってしまったのですが_
「ネギの花の仲間のはずですー」と続けられたので それをヒントに 「アリウム 曲がった茎」で検索したら あっさりヒットしました。

丹頂アリウム だそうです。/ 覚えましょう^^)


さて話は変わりますが、昨日のお店で_
私達が 美味しい物あれこれ~ に続いて 締めの御蕎麦(亭主がカレー、私がそばがき)を頂いて そろそろお会計~ という頃に  離れた席のお客さんが どのお酒を上がろうかと思案しつつ 奥さんに 「えーと まだコロナが入っていない所というと 山陰の二県ですよねー (中略) じゃ鳥取の『ゴーゴー!』を。」 とおっしゃったんです。
お客さんのお酒の選び方に 「コロナに負けないぞ」という明るい茶目っ気が溢れていたのと、 奥さんが「はい『ゴーゴー!』ですね。」と言いながらカウンターに置いた日本酒の瓶のラベルの どどん と豪快な文字が 「ディープインパクト!」で、 なんだかこちらまで元気がもらえました^^)

鳥取県は久米桜酒造の純米酒『ゴーゴー!』_ こちらも 覚えましょう♪