風の杜(夜景あり) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

滝道散策の後は、箕面駅へ引き返し、 ロータリーまで迎えに来てくれた 「みのお山荘 風の杜」のマイクロバスに乗って宿へ。

宿の部屋からは大阪平野が ばばん と見渡せました。


↓西_ 大阪湾のほとりに にょき っと建つコスモタワー。正面は梅田の高層ビル群、その奥にかすかにあべのハルカス。(左手ののっぽビルは千里中央のタワマンです)

↓梅田あたり。ズームで。

↓東はー えーとどの辺まで見えてるんだろう?(城陽市までは見えてると思うんですが宇治は微妙かも)


↓1Fロビー。


↓営業が終わったカフェ:山帰来(サンキライ)を通り抜けてテラスへ出てみましょう。



あ、この角度からなら宇治も見えてるかな?


↓テラスから宿泊棟を見たところ_。



この後は お風呂!
https://www.minoo-kazenomori.com/spa/

そして夜_ 食堂で食事を頂きましょう。


お願いしたのは松茸のコース^^)v

↓松茸をあぶりつつ お造りも頂く~。(+亭主は秋鹿の「歌垣」を飲んでます)

土瓶蒸しにはハモが入ってましたよ。(近畿ではハモは秋にもう一度旬を迎えるのです)

↓八寸。(器は違いますが)

↓すき焼きにも松茸だよ。

お肉もおいしいけど それに松茸が負けていない!

↓青菜とイチジク・松茸のお浸し。/ とこのタイミングで御釜に火がつけられました。

(↓御釜の中身はもちろん・・・)

クリームコロッケ 登場。/松茸が載ってましたが さすがにクリームコロッケには負けてましたねー・・・。(コロッケの中にも松茸(多分)が入ってましたが 食感 しかわからなかった、ちょっと残念だったかもー。いや コロッケは美味しかったんですけどねー 絶品と言っていい位)


ご飯炊きあがりました~。

いい匂い~♪+おいしーっ。

白状すると 「あれ? ご飯 もっと沢山でもいいよ?」と思ったんですが 奢ってました。食べた後 じわじわ満腹になり 部屋に戻る頃には苦しい程になってました^^;)

デザートは 一口モンブラン抹茶風味+柿+栗+葡萄。

御馳走様でした。


それにしても_
素晴らしい夜景でしたよ。


写真ではお伝えしようもないのですが 東西に 長く光の帯がのびていて まるで天の川のほとりに立ったような気分に。伊丹へ下りる飛行機のライト(機体は見えず ただ丸い光が滑って来るのです)も不思議感を添えてくれ、 脳内では細野晴臣『銀河鉄道の夜』が流れ続けてましたよー・・・。 (この夜景を見るためだけに来る価値あり!)


ついでなので 朝ごはんの絵も貼ります。


ふー お腹一杯。



ああ、 本当にいい宿。

チェックアウト後は 又マイクロバスで箕面駅まで送ってもらいましたー。

お世話になりました。<感謝> / おしまい。