牧野の拉麺開花(カイホウ)で冷たいトマトクリームラーメンを食べました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日は 枚方市の牧野へ行ってきました。
出雲からの入植者が建てた須佐之男命を祀る神社:「片坐(カタノ)神社」があるというので興味を持って。

でもまずは お昼、です。

京阪・牧野駅近くのラーメン屋「拉麺開花」さんに入ってみました。

来しな電車の中でググってたら ここの「冷たいトマトクリームラーメン」が美味しいという記事が複数ヒットしたので。

で 注文してみた「冷たいトマトクリームラーメン」は~


おいしい!ラーメンらしくなかったけど これは あり! / 黒コショウとフェンネルがいい仕事をしてるんです。(私的にはフェンネルは倍量にしてほしい位でしたね。 で、えー サーモンは無くてもいいです^^; 美味しいけれど「必要」ではない感じ。 トマトのメインの座をおびやかさなくてもいいんだよ、みたいな)

おいしい経験値「1」GET♪



よだんながら
開花と書いて「かいほう?」と思ったのですが、中国は広くヴァリアンツも多いので「花」を ほわ ではなく ほー と発音する地域もあるとわかりました。(福建など)
へ~