神戸北野界隈 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

さて、今回亭主には 行ってみたい場所があったのです。それは_
「・・・なんとか展望台」。

???

どこらへん? と尋ねると 「うろこの家の後ろ辺り だと思う」、と言うので、

とりあえずうろこの家を目指しました。

(↑北野交番)
(↓風見鶏の家に向かってます)




「あー 異人館に来たー」って感じ、ですね。


風見鶏の館の隣は 萌黄の館。


反対側には北野天満神社。

清盛が京都の北野天満宮から勧請した神社。この辺りの「北野」という地名はこの天神さんに由来する、そうです。

天神さんの横の「天神坂」を上がると ぽかり と復興の進んでいないブロックに出ました。

取り残されたように建つ洋館・・・。

↑一見無事 と見えるのですが、人は住んでいないよう。
↓あ、左下に「港みはらし台 →」と刻まれた石があります。亭主が行きたがってたのはここの事だったようなんですがー // しかし、残念 散策してる時はこの石に気づかなかったんですねーーー・・・

(突当りを右、位の意味で撮ったのでしょうー)

後で地図を見たら この先を左/山側へ進むと 「港みはらし台」 に出たとわかりました。

が、私達は右へ折れ 「うろこの家」の方へ進んでしまいました・・・ (とりあえずうろこの家まで行けば 案内板か何かあるだろう と思って)



うろこの家の入り口の前で 裏、へ出る道を探す・・・。が、無い。案内板も見つからない。

きょろきょろしてたら
バイクで通りかかった配達員さんが 「何かお探し?」と声を掛けてくれたので
「うろこの家の裏手の 展望台みたいなトコへ行ってみたいんですがー」と言ったら
首を傾げながら 「いやー 知らんな」。。。 

まず その場所の名称も知らないまま 「うろこの家の裏あたり」とだけ思っているのですから 人に尋ねるのも難しい。(観光施設の人も道まででてきて相談にのってくれたのですがー)))

という訳で「港みはらし台」への道は 次回(いつ?)の「宿題」にしようと思います。


この後は道なりに歩いてー







北野通りからー

スタバ前を通ってー


宿へ戻って 荷物を受け取り_

モスク前を通ってー




生田さんへ寄って_



最後は三宮のガード下の「ひょうたん」で



餃子を3人前頼んでー

(↑ひょうたんの餃子は赤味噌で食べるのだー)

三宮駅から阪急に乗ってー


豊中に帰ったのでしたとさー。/ おしまい。