宮島でロープウェーに乗りました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

「紅葉谷」から ロープウェーで展望台のある「獅子岩」まであがります。

中間地点:榧谷までは循環式で 待ち時間ほぼ無し。 ゴンドラは小ぶり。(でも6人位乗れそう)

私達は二人で 出発。

(↓後方)


(↓前方)

「榧谷(カヤタニ)」で乗り換えです。



結構階段が続きます・・・。


目的地:獅子岩までは 高度はさほど変わらず 谷を一跨ぎするだけ、なんですがー
交走式でゴンドラが大人数用になり 出発時間も15分に一度、と「待ち時間多め」に。

目的地 すぐそこに見えてるのになー ゴンドラなかなか動きません。

(なんでこっちは循環式にしないんですかねー?)

あ、やっと動きだしました。

海は 少~し モヤって見えます。

(↑あのスライムみたいな形の島は 厳島の南東にある小黒神島(コクロカミジマ) / 面白い形なのでランドマークとして使えます。(地図を見ると全然スライム形じゃないんですけどね))

到着。



駅を出るとー

目の前に展望台。




展望台からの眺め~。

(↑であれが小黒神島、ね)

しかし、ここは 頂上ではありません。
後ろを振り向くと 建屋が載る峰が見えます。


↑あそこが「弥山展望台」。 


30分程で着く ってロープウェー乗り場でもらったリーフレットに載ってますが 「♪駅から5分は 大抵15分 (ケロロ軍曹)」ですからねー・・・。

でも せっかくここまで来たのだから 頑張って上がってみましょうかー。



<よだん>
時にここは なぜ「獅子岩」って呼ばれてるんですかね? どこかに獅子岩があったのかなー?
あ、もしかして これ?

かと 思ったけど違いました^^;)

結局わからず終い。/ 御存じの方いらしたら 教えて下さーい。