木之本町の宿:己高庵(ココウアン) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

GWの旅、最後は滋賀県長浜市へ。
向源寺の十一面観音が目当てで だったのですが 宿泊した木之本町の古橋でも 沢山の素晴らしい仏様に出会えましたです。

_と まずはお世話になった宿・己高庵。

↑エントランス。
↓入館するなり「終了」の文字があって驚きましたが、

これは「日帰り入浴」の利用者に向けてのメッセージでした。

ロビー。

施設の前は春色の山。



部屋へ案内してもらいます。
↓(移動途中ー) 入浴施設の入り口横には 自由に選べる浴衣、必要枚数がとれるタオル類が置かれていました。

↓不思議にカーブする館内の廊下。

客室は廊下に繋がりながらも部屋毎に独立していて

落ち着ける造りでした。


(↑こんな感じになってるんですね?)

食事はホールで。

期待以上の御馳走~^^)

筍の饅頭の道明寺包みには蟹の身が載ってました。(手も込んでるし豪勢。あしらいに赤蒟蒻~ と地域色も出せてるし。)

後から茶碗蒸しと天ぷらも運ばれてきました。

頂いたお酒は地元木之本町の 山路酒造さんの「己高(ココウ)」。


_己高は 地元の山・己高山「こだかみやま(923m)」からのネーミングでしょうか。泊まった宿も己高庵。翌日訪ねた仏像を納めたお堂も己高閣(ココウカク)。このエリアには己高が一杯! 

ご飯とデザートで_

御馳走様です。

勢いで朝食の絵。

しっかり頂きました^^)


後先になりますが、次の項には 到着した日に散策した宿の周辺の写真を貼ろうと思います。/つづく