旧大津公会堂 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

ホテルにチェックイン後、
荷物を置いて身軽になった私達は 雨上がりの大津の街へ散策に。

JRと京阪の線路に囲まれたエリアに レトロな建屋が沢山残っているというので そのあたりを中心に歩いてみましょう。

まず 県道18号線と京阪の線路の上に架かるペデストリアン・デッキへ上がります。

線路の向こうに建つのは さっき大津館3Fのジオラマで見た 旧大津公会堂

アールデコ調でお洒落な建物ですね。

(↓デッキの階段を下りながら撮ってます)

正面の「顔」。

入ってみます。

一階には「モダンミール」っていう精肉店直営のニクバルが入ってました。

階段を上がってみます。

2Fには施設受付、貸し出しよう会議室 多目的室等が入り、

3Fは ホールでした。(扉が閉まっており 中は見学できませんでしたが HPに写真がありました)

ホール入口上にはこんな額が掛かっていましたが

・・・読めませんでした^^;)
(後で調べたら13代大津市長 堀田義次郎の書でした。(字は「高懐」???) 尚、署名の赤城は彼の雅号。 又堀田さん 市長になる以前、大正時代には滋賀県知事に任命されてます。 色々へ~)

、、、ともあれ
古き良き時代~ の大津を偲ぶ事ができましたよ。

この後は 改めて街歩きに~ / つづく



<おまけ>
夜 食事の帰りにもう一度見た 旧公会堂。

んー やっぱり おしゃれだ~^^)