金引の滝(カナビキノタキ) 目指して歩いております。

道なりに行くと_

滝への上がり口がありました。

説明板↓

↓そうそう、この滝は京都府で唯一「日本の滝百選」に選ばれてるんですって。

では 上がって参りましょう。

目指す滝からの水と思しき 遊歩道脇の流れ。

それも あちこちで小さな滝を作っていました。

一つ一つ鑑賞していてはキリがない程・・・。

で 結局サクサク上がったのですが^^;)


あ、正面に滝が見えてきましたよ。

右手に小さなお堂。(←後でわかりますが、お不動さんのお堂でした)

大きな岩肌の全面が滝、なんだー?

先にお堂へ上がってみます。





「金引不動尊」ですって。(修行が行われる滝の傍のお堂や祠には お不動さんが祀られている事が多いですね?ここも修験道と関係が?)
お堂の裏から滝に再接近。

間近に見る滝、迫力ある~。

滝の下は砂地です。

正面へ。

夏は水に入って涼をとったりできるらしい。

天橋立観光協会のHPにここで水遊びをする子供達の写真がありましたからー^^)

時にこの滝は 向かって左が「女滝」、右が「男滝」だそうです。

って・・・ どこが境なんでしょうね?(真ん中の木の生えている所かなー? 左の大岩かなー?)

ともあれ 豊かな水量の滝はナカナカで、 サスガ「日本の滝百選」に選ばれた滝!でございました。

駅からの距離もサ程ではなく、観光客の脚にもやさしい滝!
続いては宮津の街へ~

(↑右はお地蔵様の祠)
つづくー