宝山寺(とその前に融通観音さん) | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

参道途中のお蕎麦屋さんでお昼を食べた後は 
宝山寺へお参り、しましょう。



↑鳥居の扁額には「歓喜天」の文字。 (因みにここは真言律宗のお寺で 御本尊は不動明王。歓喜天は寺境内のお堂の一つに祀られている仏教の守護神)

石段を上りきると 駐車場に出ました。

境内への石段の手前にあった境内図。

うーん ちょっとうすいー・・・^^;)


石段を上がりー

惣門を潜ります。(門に掛かる幕の寺紋は竜胆車(リンドウグルマ))

門の脇にあった案内板。

↑あら 獅子閣の公開案内! と思ったのですが 今年の秋の公開期間は過ぎてましたー。。。(次の公開日は来年のGWですってー)))

門の先の更なる石段~ の途中に


地蔵堂がありました。

でここに「融通観音」さんがいらっしゃったんですよ。


(↑左から二番目、の ピース している観音様 / ぎゃーん 肝心の本体が撮れてなーい)

実は___
この融通観音さんにそっくりの石仏を私以前 三碓(ミツガラス)の添御県坐神社(ソウノアガタニイマスジンジャ)で見た事がありましてー



・・・ こんなにそっくりなのだから 三碓のあの石仏も融通観音さんだったに違いない!と思って調べてみたらー
この二体は350年程昔 ほぼ同時期に作られた石仏で 生駒の宝山寺と 三碓の添御県坐神社に一体ずつ置かれたもの~ とわかりました。(又 二体の観音さんは向き合う形になっていて 互いに「融通」してる~ とか)

へ~ / 三碓の石仏さんについて「何だろう 観音様のようだけど~」 と思っていたのですが 今回はっきり 融通観音 とわかったので 過去記事へも編集で「書き足し」をしようと思います。

__・・・お寺を訪ねる前の部分を分厚くしてしまいましたー
境内の様子は 次の項に~ / つづく