de愛・ほっこり 見山の郷(ミヤマノサト) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今日は茨木市のファーマーズ・マーケット「de愛・ほっこり 見山の郷」へ行ってみました。

(↑早生種はそろそろ色づき始めていました)

(↓なんともう彼岸花が。ここが「高い」って事なのか?)

(*後から書いてます ↑ もしかしたら「コヒガンバナ」という 普通のものより花期が一月程早い種類、かもしれませんね)

駐車場から坂を下ると 橋が架かっていました。


↑下を流れるのは安威川(アイガワ)の支流、下音羽川(シモオトワガワ)。

あー 下にも駐車場があったのかー(間抜けに遠くへ車を置いてしまったアタクシ)))


ともあれここが「de愛・ほっこり 見山の郷」ね?


先ずは「お昼」!
de愛定食の「冷やし」900円を頼んでみました。

(↑選べる「うどんorそば」は そば でお願いしましたよ?山菜の天ぷらが載ってるのですが これが見た目素朴で地味だけど思いのほかに「御馳走」。 / ご飯に載ってるのは ゴーヤのきんぴら+ジャコ+おかか で、これが又う・まーい!)
食後はアイスも食べてみました。(ごま+小豆、で)

リッチなお昼!

建屋の裏には水車小屋。

(↑現役は退いているようでしたが)
その先にはちらと茅葺の家が~

ここが「まだ」茨木市って・・・なんだか不思議です。

ショップで買い物をしてー

(↑ゴーヤも買いましたヨ。さっき食べて美味しかった:ゴーヤのキンピラ 真似して作ってみようと思って。)
駐車場まで上がってたら_

トカゲがいました。(青い尻尾が綺麗~。)

ふ と懐かしい子供の頃の夏休み に心が飛びました。



<ちょっとおまけ>
帰り道で~。/佐保公民館近くに コスモスが咲いていました。

暑いけど ちゃんと秋は来てるんだなー^^)/ おしまい。