蕎麦見世「のあみ」 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

亭主の「夏休み最後のお昼」は 池田のお蕎麦屋さん「のあみ」で頂きました。

(↑グーグル ストリートビューで撮った 池田駅前、176号線側からの絵。右端がのあみさんです。)
(↓一筋裏 の入り口)

昼少し前。一階の客は私達だけー、ですが 実はすでにお二階には数組 お客さんが上がっておいでです。(人気のお店なのだ)


まずは蕎麦豆腐で一杯。(亭主は昼から冷酒・・・/ あ私はドライバーです~)

白魚のかき揚もきました。下、はツルムラサキの天ぷら。

奥は私が注文した天ざる、手前は出汁巻きです。御蕎麦はやや細めで きゅ っとしまった都会的な御蕎麦(すみません、ボキャ貧で。田舎蕎麦の反対、って言いたいんですが)。 / 亭主めは ヒヤのおかわり をしています。

亭主が頼んだのは 変わり蕎麦の「芥子切り」。(白い更科粉に芥子を混ぜて打っています)

ちょい とつまませてもらいましたが、香ばしく 爽やかさ が感じられる御蕎麦でした。
↓蕎麦湯を頂いてー

御馳走様 おいしゅうございました^^)


__という訳で (亭主の)夏休み終了! (だが夏は続く~)