天王寺公園(てんしば) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

なんばの一芳亭でお昼を食べた後は_
地下鉄で天王寺へ。

(↑鮨屋萬助(←阿倍野歩道橋の名前です)から北西を眺めたところー / ↓同じくー)

↓JRの線路の上の跨線橋を渡ってまーす。


天王寺公園のエントランスエリアは_

今は「てんしば」という おしゃれな飲食ブースが点在する場所になっています。 (私達は先年 バスツアーの集合場所としてここへ来て あまりの変わりっぷりに驚きましたー)

↑標識にはなぜか 猫 が使われていましたー。ゴミ箱や トイレの「男+女+車椅子」マークも みんな猫だったよー。
↓でも(でも?)MAPにはポップなズー・アニマルが使われていました。

天王寺公園の半分は「動物園」ですもんね? (数年前まで天王寺公園は「植物園」+「動物園」でどちらも有料施設だったんですねー)

動物園方向へ歩いてみます。



ここが入口。/動物園 まだ入った事ないんだよねー。入園料は500円かー。(でも 又今度)

(↑時にゲイトの左の黄緑色の不思議な形は 2014年に「開演100周年」を記念して新に作られたロゴ。 てっきり「オシツオサレツ」かと思ったら「天王寺のTを図案化したもの」だそうです~~~)

振り返ると あべのハルカスがどどんとそびえてました。


さてでは 美術館へー


(↑因みにこの長屋門は元からここにあったものではなく、中之島の 今は三井ビルが建つあたりにあった 旧黒田藩の蔵屋敷の物。昭和8年に三井ビルが建設される際 大阪市に寄贈されここへ移築された~ そうです。)

↓市立美術館の南側。

左へいけば 美術館入口ですがー

右へ行って 旧住友家のお庭_慶沢園(ケイタクエン)へ。(いやー私は美術館へ行くつもりで来てたんですが 亭主が「眼鏡忘れてきたから美術館は無理」と言うので・・・)))


でも 初夏の慶沢園は素敵でした。有料エリア(150円)だけど 行ってよかったー。 / つづくー



<おまけ> 2013年11月の記事です。あまり良い写真ではありませんが、植物園だった頃のエントランス部分が写っているので参考として_



<もういっちょ おまけ>
てんしばのお店に「かおだしパネル」があったので ぱちり^^)


顔、出してみた子 いるかな^^)?