浅草の米久(ヨネキュウ)ですき焼きを食べた話 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

平昌オリンピックのため
(中略???)
先日法事で東京へ行った折の 晩御飯 の絵を貼りますね。

宿は浅草にとりました。
雷門から浅草寺境内に入ります。

あれ?仲見世通り 新しくなってる?

宝蔵門と五重塔。

知ってるはずの景色なのにライトアップのせいでしょうか 新鮮に感じます。

本堂。あ、夜は閉まるんだー。(夜来るのは初めてなのでしたー)

閉まっててもお参りしてる方がいくたりもありました。

お寺を通り抜けて~

もはや知らない街になってる商店街を歩きます。



目的地に到着。

米久さん。

私初めてお訪ねします。(亭主は30代の頃よく来ていたらしいー)

このお店ではお客が上がると 人数分太鼓が鳴らされます^^;)

大部屋で頂くのも味があって良いけれど

年寄なので椅子席をお願いしました。(椅子席は個室でした)

部屋はストーブがたかれ ぽかぽか。

おしながき

卓上に小さくて浅い鍋がセットされました。

二人だからこのサイズかな? と思ったのですが 亭主によると米久さんでは何人で来ても鍋はこのサイズなんだとか。

「トク」のお肉、登場~。

はわわわわわ う・ま~い♩

口に入れたお肉が かまないうちにとろけていなくなっちゃうかんじー。
えー びっくりー。
では「上」のお肉だと?

比較のため(?)「上」のお肉も頂いてみました。こっちは  二~三度噛んだところでとろけました。どっちもおいしいけど「米久へ来た」感動を味わうにはやはり「トク」を頼むべき、かな^^)

わー 御馳走様でした。これは 来るべきお店!(江戸の下町情緒も味わえ、ちょっとした「ディスカバー・TOKYO」って感じ~)


この後は 花屋敷の横を通ってー

浅草寺まで来たら 川の向こうのスカイツリーが本堂の屋根の横に 見えました。

吾妻橋から。

宿(ビジネスホテル)からの眺め。

綺麗だなー。東京って こんな素敵な街でしたっけ?^^;)

とそんな訳で(?)一種「べた」な浅草観光をしちゃったのでした。/おしまい。