まずは坂本ケーブルに乗った話、を綴ろうと思います。
JR京都駅から湖西線でー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170816/20/numabe3/fd/db/j/t02200165_0640048014006497262.jpg?caw=800)
滋賀県大津市の 比叡山坂本駅へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170816/20/numabe3/05/5a/j/t02200165_0640048014006499318.jpg?caw=800)
坂本は比叡山の麓の門前町です。(延暦寺への参詣の道は、琵琶湖の畔の坂本からのルートが「表参道」。京都の修学院から上がるのは「裏参道」だそうです。 裏参道は行者の修行の道でもありきつそうですがー 京都からの勅使も裏参道から延暦寺に上がったと言います・・・勅使さんお疲れ様?)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170816/20/numabe3/dd/70/j/t02200165_0640048014006511604.jpg?caw=800)
しばらくは 延暦寺の鎮守社:日吉大社への道を行きます。(比叡山へ上がる道は日吉大社の脇から始まるのです)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170816/21/numabe3/d5/0e/j/t02200165_0640048014006531879.jpg?caw=800)
この辺りは 穴太衆が築いたという石垣が沢山見られる事でも有名。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170817/21/numabe3/db/c4/j/t02200165_0640048014007288944.jpg?caw=800)
(↑鳥居の脇の大神門(ダイジンモン)神社。鳥居を守る神社 ですって。祭神は天石門別神(アメノイワトワケノカミ)とか。)
(↓日吉御田(ヒヨシミタ)神社。祭神は水葉女神(ミズハノメノカミ))
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170817/21/numabe3/34/ed/j/t02200165_0640048014007295706.jpg?caw=800)
京阪の坂本駅の前には丹塗りの瑞垣(ミズガキ)がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170817/21/numabe3/ec/eb/j/t02200165_0640048014007298497.jpg?caw=800)
何かしら と思ったら、日吉茶園という 日本茶発祥の地、と言われている場所でした。(805年に最澄が唐から持ち帰った茶の種を植えた、のですって)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/ea/41/j/t02200165_0640048014007571700.jpg?caw=800)
道なりに行くと_
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/5f/32/j/t02200293_0480064014007573306.jpg?caw=800)
(↑このあたりの「とび太くん」は こんな風~ でした。)
坂本ケーブルの乗り場がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/3e/8d/j/t02200165_0640048014007575275.jpg?caw=800)
往復チケットを買って 乗車します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/b2/fd/j/t02200165_0640048014007576880.jpg?caw=800)
(↑へー坂本ケーブルって日本一長いんだー / あ、縁と福は車輌名でしたよ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/4c/e7/j/t02200165_0640048014007578207.jpg?caw=800)
↑駅舎は外観もだけど 中もレトロでした。
↓でも車輌はシャープで現代的でしたよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/81/ed/j/t02200165_0640048014007579739.jpg?caw=800)
動き出した_。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/99/17/j/t02200165_0640048014007580579.jpg?caw=800)
ラインは緩やかにカーブしてる。(この後も何度かカーブするのでしたー)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/79/49/j/t02200165_0640048014007585592.jpg?caw=800)
トンネルもあった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/09/numabe3/46/84/j/t02200165_0640048014007586128.jpg?caw=800)
谷を覗きこみ、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/10/numabe3/33/bd/j/t02200165_0640048014007586792.jpg?caw=800)
別車輌と「すれ違い」して更に登ると やがて・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/10/numabe3/77/79/j/t02200165_0640048014007587495.jpg?caw=800)
琵琶湖が見えてきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/10/numabe3/39/f0/j/t02200293_0480064014007596456.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/10/numabe3/39/d7/j/t02200165_0640048014007588693.jpg?caw=800)
そしてケーブルカーは山上の駅に到着ー。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/10/numabe3/86/c4/j/t02200165_0640048014007589532.jpg?caw=800)
こちらの駅舎もモダンで素敵ですよね~。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170818/10/numabe3/df/ba/j/t02200165_0640048014007590375.jpg?caw=800)
この後は延暦寺のお堂や塔を拝見したのですが、その話は別の項で。(つづく)
<余談>
昭和2年創業の坂本ケーブルは、終戦の年に海軍に接収され営業を一時中断しています。当時海軍は山頂にロケット式特攻機「桜花」の発射訓練場を作ろうとしており その資材運搬にケーブルカーを使った (外箱を壊され台車だけにされたケーブルカーの写真が残っています) ということですが 発射場が出来たのが7月_。発射実験は行われたようですが、程なく戦争は終わり 比叡山から「桜花」が飛ぶ事はありませんでした。。。//そして坂本ケーブルは戦後すぐ営業を再開し、今日に至っている、のですって。