SODOH(艸堂)でお昼を頂きました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

さて昨日はお昼を 高台寺近くの・・・

SODOH(艸堂)で頂いております。

ここは日本画家:竹内栖鳳(タケウチセイホウ)の邸宅跡だそうですが、今はイタリアン・レストランになってるんですねー?
(お店の入り口前は何度も通っておりますが、門を潜ったのは初めて。まず敷石の大きさに驚きました。)

(左にチラと八坂の塔の先が見えてます)

SODOHという店名は この邸宅が「艸堂(ソウドウ)」と呼ばれた事から付けられた、そうですよ?

(屋根に草や苔が載り緑に囲まれた様は なるほど「艸堂」な感じ)

ちょっと予約した時間より早く着いたので お庭を拝見。




すぐそばの高台寺道が人でごった返しているのに ・・・ ここは別天地のよう。。。

ウェイティング・ルームで暫く待った後、
通されたダイニング。

まずは食前酒。
私はサングリアの白 亭主はビール。

(ベリーとパインの入ったサングリアは軽やか+華やかで美味しかった。マネしよう!)
前菜は真鯛のカルパッチョ風。

続いて大あさりのエスカルゴ風。

パスタは鶏と牛蒡という取り合わせでした。

更にサクラエビたっぷりのトマト系リゾットがきました。

メインはサルティンボッカ。隠元とグリンピース入りのマッシュポテト添え。

デザートは半生菓子の上に苺とメレンゲ入りカスタードが載ったもの(何というお菓子かしら?) + ビターなコーヒー風味のソルベでした。


どれもみんな美味しかったです。雰囲気も素晴らしかった!



又ひとつ いいお店を知ってしまいました~^^)