京都花鳥館(アンティークマイセンと上村淳之画伯の花鳥画 のコレクション) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

さて、月読神社を退出し 遠景を撮ろう~ と少し道なりに進んだら「京都花鳥館⇒」という小さなプレートが目に入りました。
はて京都花鳥館とな? / スマホでググると、マイセンと上村淳之のコレクションをお持ちのミュージアムとわかりました。おもしろそう、と思い 訪ねる事に。

ミュージアムというより 個人の邸宅のような造り_。
(↑ですが よく見ると西側には窓が設けられていません。後で知る事になるのですが ここは元 京セラの社長さんだった安城 欽寿さんの私邸があった場所。館内のコレクションの多くは 奥様の御趣味からのもので 今ある建屋は収蔵品を美しく展示するために建てられた~ そうです)

館内の様子 収蔵品については花鳥館のHPをご覧ください↓
http://www.kachokan.jp/shozou.html

↓本館のはすむかいに建てられた新館。/こちらにも「花鳥」をテーマにした (マイセン+上村淳之画伯の作品以外の)コレクションが。(上村画伯のお父様:上村松篁 と 御婆様:上村松園の作品もこちらにありました)


たまたま通りかかって ちょ っと覗いてみた花鳥館ですが 収蔵されているコレクションのレベルの高さにびっくりしました。(特にマイセンの鏡やシャンデリア!夢の国の住人になったような気分になっちゃった。 館長さんがかけて下さった古いオルゴールの音色もコレクションにマッチしてて素敵でしたー)

大きく宣伝はしてらっしゃらないようですが ここはお訪ねする価値ある場所。(ただの偶然ですが) 伺えて良かった!