灘の酒蔵めぐり2(菊正宗本店~白鶴酒造資料館) | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

「さかばやし」で昼食を食べた後は、高速道路に沿って東へ歩きました。

やがて見えてきた菊正宗の工場。

広いなあ~ どこまでも菊正宗の工場です。あら?奥に味わい深い建屋がある。

昔の銀行みたいですが、 _なんと 菊正宗の本店だそうです。

扉の右には「宮内庁御用達 菊正宗酒造株式会社」、左には「本嘉納事務所 ~(以下略)」の文字。大正14年に建てられたもの、とか。

菊正宗酒造記念館 も見学しようと思ったのですがー えと ここから行くのには 白鶴の工場をぐる~っと回らないといけないのかな?

↑こんなに大回りしなくても 白鶴の工場の前 通ればいいんじゃないの?
↓と思って近道~。


↓あら、白鶴酒造資料館、ですってー。覗いていきましょう。

↓お邪魔します。

↓おおー 迫力ある マネキンによる酒造りの様子の再現。

↓ ああ ひねりもち ってこういう物かあー!(酒造り資料館をのぞくと 大抵どこでもひねり餅の事が書かれていますが、字や古い写真では大きさや形がわからず 「どんなものだろう?」と思ってきたんですよー)

↓「もやし(麹)」の作業風景。

(- - - かなり中略 - - -)
↓菰(コモ)を巻いて 縄で締めて、菰樽の出来上がり~。

↓試飲コーナー。もちろん販売もしていました。

色々勉強になりました。

続いて「菊正宗」の資料館へも行ってみましょう。

(勉強熱心な私達???)

つづく