宇治の中村藤吉本店で・・・ | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

今日は京阪で宇治へ出かけてみました。
京阪宇治駅は宇治川のほとりにあるんですねー。

駅構内はちょっと不思議な雰囲気。(1995年に作られたというこの建造物は 駅というより未来の遺跡か何かのよう・・・)

改札を出た後、プラットフォーム階から一旦かなり下って~ 少しフラットな部分を歩いて~ 出口へ出るのにもう一度上りエスカレーターに乗りました。 ・・・なぜこんな複雑な作りに? _ と思ったら、JR宇治線の線路と 京阪宇治駅建屋が交差してたんですね~。(京阪の利用者はJRの線路の下を くぐる 必要があるのだー)

構内で見かけた宇治のゆるきゃら。チャチャおうこくのおうじちゃま、だって。

外のロータリーから振り返って見た 駅。(以前の京阪宇治駅はこのロータリー部分にあったんですってー)


宇治川にかかる 宇治橋を渡ります。

橋から上流を見たところ。あの中洲のあたりが「宇治川の先陣争い」があった場所ですかねー

って あら? 何か工事をしてますよ?(川の掘り下げ工事、だそうです。。)


川を渡ったあとは 宇治橋通り商店街 を西へ歩きました。
趣あるお茶屋さんが並んでて 観光客に人気の通りです。



あ、銭湯の向こうに 目指すお店が見えてきた。

中村銘茶 中村藤吉本店 です。

暖簾を潜ると 売店。

そしてその奥に 喫茶室があります。

何にしようかなー 

欲張って 食事+甘味 のセットにしましたー。

(おいしかったけど ちょっと多かったー)

この後は 川をもう一度渡って左岸側にある源氏物語ミュージアムへ行ってみた ・・・ のですが ああ 月曜日は休館日でしたーーー。(調べてから来なくちゃいけませんね_ しくしく)

せめてものお土産? 宇治のマンホールの蓋 宇治橋に紅葉 です。