空堀商店街 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

話があとさきしますが・・・
実は昨日の午前中は 空堀(カラボリ)商店街も歩いてました。(告白?)

ここは谷町筋(←上町台地の上)と松谷町筋(上町台地の下)の間の商店街なので・・・

坂道になってます。(絵的におもしろい)

あ お飾り売ってる。

へー これが大阪のお飾りかあー。注連縄型なんですね。(_出雲と逆で右元左末)

GREENっていうパン屋さんがあった。

亭主が「食パン買ってえな」と言うので一斤購入。

(↑何でも「食パン部門」で賞をとった食パンなんですって)

坂道 下り中~

色んなお店があるけど 時々レトロな建物があるのよ。
↓ほら、こんな昆布屋さん(土居)とか

↓カレー屋さん(旧ヤム亭)とか

(↑このカレー屋さん、満席で入れなかったの。諦めて 一回りした後でもう一度寄ったら 行列ができてて もう一度諦めたのよねー)
↓鰹節屋さん(丸与)とか。

坂の途中 ちょっと商店街から抜けたとこにも イイカンジ のお店がありました。古民家を複数のお店でシェアしてる「惣」です。

(↑クローバーってお店で ドーナツ買って食べましたー/告白)
その隣は「たこりき」。

↓その向かいは「パブ デッシャロ」/ 大阪弁ですね?(^^;)


商店街の坂道を下りきったとこ。

花屋さん(朝来花園)を背に北へ「御払筋」を行ってみましょう。


漬物屋さん(しまさ)

その先に不思議な建屋がありました。

古民家を複数の店舗でシェアする「練(LEN)」、ですって。



(さっき見た「惣」も「この手」でしたが_ こういうスタイル増えてるのかな?)
この界隈は 他にも味わいある建屋が多いんですよー。



↓あら、これは?

「湯玉小」_ 小学校??? かと思いましたが はい 「小玉湯」、銭湯ですね^^;)

いやいや 空堀_ 面白いエリアだなー!
(↓袋小路をのぞいて出会った小さな祠)



<おまけ>
あ GREENで買った食パンね、

おーーーーーいしかったです!

すごく しっとりしてて もっちりしてて やわらかいんだけどしっかりした噛みごたえがあって。感動しました。(トーストしちゃ もったいないタイプ)/ 御馳走食パンです!