妙見山散策-2/妙見の森でBBQ♪ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(昨日の続きー)
秋の能勢妙見山へ仲間と来ている 亭主とnumabeです。
$とよなかぐらし はじめました-能勢妙見山MAP
ケーブルカーで妙見さんの中腹まで上がると、
ほどなくリフト乗り場のある「ふれあい広場」に出ました。
もちろんこの日の目的地は山頂のお寺でしたが、
リフトに乗る前に まずは ハラゴシラエ です♪
$とよなかぐらし はじめました
広場から「バーベキューテラス」に向かう途中・・・
$とよなかぐらし はじめました
「空中ブランコ(???)」に出会いました。
「乗りたい!」「乗りたくない!」「乗れるのか?」ワイワイ(中略)
$とよなかぐらし はじめました
$とよなかぐらし はじめました
↑しかしよく見ると柵に「入らないで下さい」の文字。
 で、「・・・アートかねえ?」ということに_。
 (後でわかりましたが これは「のせでん」のアートラインというイベントの参加作品の一つでした)

バーべキュー・テラスが見えてきました。
$とよなかぐらし はじめました
$とよなかぐらし はじめました

ここには 屋根なしのコーナーも
$とよなかぐらし はじめました
屋根付きのコーナーもありましたが、
$とよなかぐらし はじめました
この日は時折雨がパラつく やや不安定なお天気だったので
屋根付きの方を使わせてもらうことに。


バーベキューテラスの管理棟です。
$とよなかぐらし はじめました
利用は 基本要予約 ですが
$とよなかぐらし はじめました
飲み物は当日管理人さんにお願いできました。(当然か)
調味料の追加 もOKでした。
$とよなかぐらし はじめました
↓あれ 面白いものがあるよ?「岩塩焼き」だってー。(食材を岩塩のプレートに乗せて焼く、んだって。どんなんやろ?)
$とよなかぐらし はじめました
↓管理棟内部_ 何やら昔の「よろずやさん」のよう^^)
$とよなかぐらし はじめました
管理棟では食材の他 炭と着火シートも受け取りました。軍手も貸してもらえました。//昔は食事のための火おこしったら大変だったけど この頃はマッチ一本でOKなのねー。

さあ、焼くぞ!
↓あ 私達が頼んだのは「カルビセット X6」。これに持ち込みで野菜(人参+薩摩芋+茄子)を足しました。(Bさんの奥さんが持ってきて下さったのですが、「ネットで「カルビセット」の画像を見てね Wる野菜がないようにしたのよ」との事でしたー)
$とよなかぐらし はじめました

 ---シーン抜け---

は~ おなか一杯!^^)

片づけ片づけ。
(って全持ち込みのBBQではないので、洗って返したのはフォーク6本だけ。楽ちんでした)
$とよなかぐらし はじめました
時に↓水道の水が「妙見の水」というのでびっくり。。。 しましたが、(Tさんが_)管理人さんに「ここの水を汲んで帰ってもいいですか?」と尋ねたら 蛇口から出てる水にはカルキが入っているので、汲んで帰るなら広場の水汲み場の「妙見の水」が良いでしょう、と教えてくれたそうです。
$とよなかぐらし はじめました

さてでは、次の目的地に向かって出発。
$とよなかぐらし はじめました
↓リフトの乗り場のある「ふれあい広場」まで戻ってきました。
$とよなかぐらし はじめました
(ネットによると__この広場はついこの間まで「妙見の水広場」という名称だったみたい)
$とよなかぐらし はじめました
上って来た時には気づきませんでしたが、ここにちゃんと水汲み場があったのでしたー^^;)
$とよなかぐらし はじめました
水汲みは帰り、にして_ まずは山頂を目指しましょう。(つづく)