妙見山散策-1/乗り物三昧 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今日は亭主の知り合いのご家族と 妙見山へ出かけました。

まずは阪急宝塚線「川西能勢口」駅(←兵庫県・川西市)から
能勢電鉄能勢妙見線に乗り換え、終点「妙見口」(←大阪府・豊能郡)へ~。
$とよなかぐらし はじめました
あら~ 軽く「ここはどこ?」な感じ。
(一つ手前の「常盤台」駅周辺までは ごく普通の郊外住宅地 だったのに、、、)
$とよなかぐらし はじめました
SUICAで改札が通れなかった事も合わせて 「遠くへ来た・・・」ような錯覚に陥りました。。。(阪急線はSUICA OK ですが、能勢電鉄はSUICAが使えないんですね・・・。覚えておかなきゃ / って実際は改札横の専用機械でSUICAから運賃を引いてもらえたので さして困りませんでしたが。)))
$とよなかぐらし はじめました
と こんな妙見口駅は・・・無人駅。(SUICAからの運賃引き去りは遠隔操作で別の駅の事務員さんが行ってくれたのでした)
$とよなかぐらし はじめました

しばらくのどかな里を歩き・・・
$とよなかぐらし はじめました
(↑畑の向こうに見えるのは旧吉川中学。 今は「オイスカ」という財団法人の研修センターだそう)
↓ケーブルカー乗り場へ。(←川西市)
$とよなかぐらし はじめました
ケーブルカーで「黒川駅」から中腹の「山上駅」まで昇ります。
$とよなかぐらし はじめました
急勾配を上がるケーブルカーは不思議な傾ぎ方をしていて、平地で乗ると軽くメマイがしました。
$とよなかぐらし はじめました
麓の駅を見ながら上がりますー
$とよなかぐらし はじめました
下りてきた車輛とすれ違いー
$とよなかぐらし はじめました
更に上がりますー
$とよなかぐらし はじめました
所要時間約5分。
$とよなかぐらし はじめました

ここからはリフトに乗り換え 妙見山を目指します_
が、 その前に お昼です。 (つづく)