先月京都の南座へ行った折・・・
下河原町_(高台寺界隈)を散策しました。
雨に濡れた石畳の町も 良いものでございましたよ。
(↓大雲院)

高台寺道(通称:ねねの道)からー


いつもは行き過ぎる
石塀小路(イシベコウジ)へ入ってみましょう。





通り抜けた先を南へ少し行くと・・・

「祇園にしかわ」というお店があります。

この日はここで_

もうもう それはもう、 なお昼を頂いたのでございました。

(何もかも素晴らしかったけれど 鯖寿司が特においしゅうございました。/ 鯖寿司はお土産として買う事もできるそうですよ? 仲居さんによると、 お土産の鯖寿司は写っておりますコース用のものより 少し御飯を多くしたどっしりしたもの、だそうです。お値段の方もスバラシカッタけれど、 知っている 事が役立つ日が来るかもしれないので 覚えておきましょう。)
話 ちょっとそれますが_
床の間の絵 何だかおわかりになりますか?蓑笠つけて弓を持つ_「案山子」ですよ?
(私は田舎者なのですぐわかりましたが 都会っ子の亭主は 「えー?」 なんて言ってました^^;)
この後は 南座で玉三郎+鼓童のコラボを堪能いたしました。