ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

玉姫稲荷神社

 

創建は760年の古社、伏見稲荷大社から勧請された歴史あるお稲荷さんです

石濱神社の神様が「ここにも参拝すると良い」と言うぐらい強いパワーを持っています

 

御由緒によると新田義貞公が北条を追悼すべく、

鎌倉に進撃する際に玉姫稲荷神社に戦勝祈願に訪れるほど

 

 

 

願いを叶える力が強い、花魁のように美しく気品がある

白狐のお姿をした玉姫稲荷さんがご祭神

 

 

 

だと感じました。大きくて神格が高いご祭神のお稲荷さんに加えて

そのご眷属のお稲荷さん数柱、摂社のお稲荷さんもいると感じました

 

 

image

 

玉姫稲荷神社といえば、毎年4月の最終土曜日曜日に開催される

「こんこん靴市」靴やカバンの露店が並び、革製品が安く買えるそうです

 

こんこん靴市やお祭りの時は、氏子さんや遠方から来た人で賑わいますが

この日は猛暑で平日だったからか、参拝者は私たちしかいませんでした

 

神格が高いご祭神のお稲荷さんやご眷属のお稲荷さんは…

 

 

 

参拝者大募集!

 

 

 

という感じで、参拝に来てくれるのを心待ちにしているご様子‥

人々のために強い力を使って、もっと働きたいのだろうと感じます

 

ご利益は心願成就、商売繁盛、江戸時代には吉原遊廓が近くにあったので

女性守護、ご縁結び、芸道上達にもお力添えしてくださるそうです

 

私は定期的に参拝ができないので、その旨をお伝えしてお願いはしませんでしたが

定期的に参拝ができない場合は、その旨を心の中でお伝えすれば大丈夫です

 

特にお願いしなくても、手を合わせて参拝するのはお稲荷さんへの

応援のパワーになりますので、ぜひ参拝してほしいと思います

 

 

image

 

口入稲荷神社

 

玉姫稲荷神社の参道にある口入稲荷神社、口入とは仲人さんのこと

「仕事や縁談を紹介する」という意味のことばでもあるそうです

 

 

 

ご利益は仕事や男女の良縁結び

 

 

 

玉姫稲荷神社は吉原大門近くに鎮座しており、境内にある口入稲荷神社は

吉原遊廓にあった大店 高田屋という口入れ屋の主人がお稲荷さんのお告げを受けて

 

良い奉公先を見つけたい、良い奉公人を雇いたい、良い伴侶を見つけたい

人のために創建したとのこと…吉原にゆかりがある神社がここにあったとは驚きました

 

(高田屋の屋敷神のお稲荷さんを、1772〜1781年頃に境内に移築したそうです)

 

 

吉原で働く人、吉原で働きたい人が厚く信仰していたお稲荷さんで

就職や恋愛のご縁をたくさん結んできた仲人のようなお役目をされてきたと感じます

 

縁を結ぶ力がすごく強いと感じますが、玉姫稲荷さんとは違う独特な雰囲気を感じます

ここで良縁結びを願って叶った場合は、お礼参りに行くほうが良いと思います

 

 

image

 

参拝を終えてから、後日気がついたのですが…

 

 

 

母さちこは口入稲荷さんに過去世でご縁があった

 

 

 

と、玉姫稲荷さんが教えてくださいました!

 

母だけではなく、私や読者さんにも過去世はたくさんあるので

これだけではありませんが母には吉原遊廓で働いていた過去世があり、

 

なぜか吉原遊廓にゆかりがある、神社仏閣に惹かれるようで玉姫稲荷神社と

口入稲荷神社は以前から参拝していたそうです(私は今回が初参拝)

 

口入稲荷さんは「あの時のあの子かぁ〜」と母さちこが1人で来た時も

今回も過去世をなつかしく思いながら再会をよろこんでいたのでしょうね

 

ちなみに今回の参拝では、暑くて汗だくで参拝していた私たちを心配して

「水を飲め、水を飲め!」と口入稲荷さんは何度もおっしゃっていました(笑)

 

 

↑こちらも母に過去世でご縁がある白髭神社、この辺りの地域に縁があるようです

 

 

image

 

口入稲荷神社の反対側にある、この祠には白山神社・金刀羅神社・八幡神社・

松尾神社・八坂神社・王子神社の神様が合祀されているそうです

 

じつは、玉姫稲荷神社に行く前に王子神社と王子稲荷神社に参拝していたので

思わぬところで王子神社に縁がある神社に遭遇できてうれしかったです!

 

が…この社のご祭神はどう見てもお稲荷さんがいるような気が…

狛狐さんにも凛々しいお稲荷さんが宿っているような気がしました

 

どのお稲荷さんも「人のために働く」熱意がある、ステキなお稲荷さんだと感じます

たくさんのお稲荷さんがいる玉姫稲荷神社、またいつか参拝したいと思います照れ

 

 

image

↑ご神木が生き生きしてた朝の王子神社、気持ち良かったです〜

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

noteでも神さまのメッセージを連載しています↓