ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 
 
image
 
春日大社
 
全国約3000社ある春日神社の総本社、春日大社の創建は768年(奈良時代)
平城京守護と国民の繁栄を祈念するため、藤原永手が創建しました
 
神山の御蓋山に称徳天皇の勅命により、武甕槌命様、経津主命様、
天児屋根命、比売神様の御本殿が造営されたのがはじまりだそうです
 
神さまセッションで、守護神が武甕槌命様のお客様にオススメしており
ずっと行きたいと思っていた春日大社、念願叶ってようやく参拝できました
 
 
image
 
主祭神は雷の男神 武甕槌命
 
4柱の主祭神は第一殿に祀られている武甕槌命(たけみかづちのみこと)
 

武甕槌大神様は、雷のように気が荒い…雷オヤジのような激情型

怒ると怖い厳しい男神様ですが、面倒見がよい気質です

 

香取神宮に祀られている剣の神 経津主大神様と共に外敵や悪と戦い、

日本を守っており、雷が武器なので「最強の武神」ともいわれています

 

藤原氏の威光を世に知らしめるため、平城京守護のためとはいえ

最強の武神 武甕槌命を勧請する公家の藤原永手って本当にすごいと思います

 
 
image
 
春日大社の神様のお使いは「神鹿」
 
奈良時代に武甕槌命が常陸国(茨城県)の鹿島神宮から
白い鹿の背に乗って御蓋山にお越しになったという伝説に基づいて
 
鹿は武甕槌命さまのお供であり、神様のお使いとして大切にされています
現在、奈良公園には約1,300頭の鹿が生活しているそうです
 
春日大社の鹿さんは、興福寺にいた鹿さんたちよりも えさくれ!アピールは
強めでしたがガッシリした体格で堂々と歩く様子がかっこよかったです
 
 
 
image
↑平安時代より奉納が始まった灯籠は約3000基もあり、灯籠の数は日本一だといわれています
 
 
そして何より驚いたのが、一之鳥居から本殿まで1.3キロ続く
 
 
 
春日大社 表参道の浄化と癒やし
 
 
 
春日大社の神様のおはからいなのか、神山 御蓋山と御神木のパワーなのか…
私も夫もここで倒れそうなぐらい強烈な眠気に襲われました
 
昨日の京都神社仏閣めぐりや興福寺参拝を終えた後の体の疲れが
ドッと出て歩きながら、体がめちゃくちゃしんどかったので
 
表参道のうつくしい自然そっちのけで、必死に歩いて本殿へ
参拝後には、体のしんどさがスッキリクリアになっていて不思議でした!
 
 
image
 
祓戸神社
 
770年に鎮座した祓戸神社は、二之鳥居に入ったところにあります
ご祭神は罪穢れを祓い清め、人々を幸せに導く瀬織津姫様
 
春日祭に参向される天皇陛下の勅使は、現在もこのお社で祓戸の儀
(お祓いの儀式)を済ませてから神前に進んでご奉仕をするとのこと
 
春日大社に参拝する際には、まず最初に祓戸神社に参拝して
心と体を清めてから御本殿と若宮に参拝するのが良いそうですよ
 
 
image
 
祓戸神社参拝後、ニ之鳥居から道なりにまっすぐ参道を進んでいくと
 
 
春日大社最大の楼門 南門に到着!
 
 
高さは12メートル 近くで見ると大きくて威厳ある佇まいだと感じました
南北朝時代に再建されており、国の重要指定文化財に指定されています
 
先ほど書いた通り、体がしんどかったので着いた時には達成感がありました
南門をくぐると、ご神気がさらに強く濃くなっていくような気がしました
 
 
image
 
ご利益は国家繁栄・国家安泰・開運厄除・守護
 
もともとは藤原氏の氏神様だったので、関白や貴族(公家)に崇敬されていました
現在も国家と国民の繁栄や安泰を祈願する祭が、年に2200回以上斎行されています
 
約1200年以上続いており、3月13日に開催される春日祭では現在も宮中から
天皇陛下の勅使が訪れ、国家 国民の安泰を祈る御祭文を奏上するそうですよ
 
この先にある御本殿は国宝に指定されており、古都 奈良の文化財の
ひとつとして世界遺産にも登録されているので御本殿をぜひみてくださいね
 
 
 
image
 
 
鹿島神宮の武甕槌命のように気さくにお話ができなかったので
厳しい気質を感じましたが、厄を断ち切り運を開いてくださると感じます
 
奈良時代・平安時代に権力を掌握し、摂関政治を始めた貴族(公家)
藤原氏が崇敬した氏神様なので繁栄を導くパワーは強大だと思いました!
 
おみくじは小吉、メッセージは「焦らず騒がず、ゆるゆる進んでよし」とのこと
スパッと簡潔かつ的確なお言葉をくださるのでオススメですよ
 
 
image
 
榎本神社
 
ご祭神は道開きの神、人生の岐路に御加護をくださる神 猿田彦命とされていますが
武甕槌命がやってくる前に、この地を治めていた地主神(土地の神様)だと
 
延喜式名帳に記載されていますので、地主神様がいらっしゃると感じます
もともとこの地を守っていた強い神様なので、ぜひこちらにもご参拝ください
 
参拝時には、神職さんが神前に食べ物を奉納しているようでした
扉が開いていたので運よく内部を見ることができて、うれしかったです
 
 
image
 
心も体も深く癒やされた春日大社、このタイミングで参拝できてよかったです!
 
前日の京都旅でスケジュールを詰め込みすぎて疲れてしまったのは大反省ですが
また参拝した時には春日大社の神様と、お話ができればなぁと思います
 
 
この後は中学の修学旅行以来、数十年ぶりに
 
 
東大寺に参拝しました
 
 
大人になってから改めて見る大仏様の圧倒的な大きさ、
すべての人を包み込むようなやさしさと癒やしのパワーに大感激!
 
今回の奈良の旅で、1番感動した思い出に残る参拝でした
奈良の神社仏閣レポート、まだまだ続きます照れ
 
 
 
image
 
 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!