ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

私の守護神ととりさん・えびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

上賀茂神社(賀茂別雷神社)

 

4年ぶりに参拝した上賀茂神社、北野天満宮からバスを乗り継いでひたすら北へ

30分ぐらいバスに乗って、ようやく到着した時は達成感がありました

 

まっすぐ伸びる参道を進んでいくと、強いご神気に圧倒されます…!

自然豊かでご神水の川やご神木もたくさん、別世界にいるような心地よさです

 

 

 

創建は678年、京都最古の神社

 

 

 

で、境内全体が世界遺産(京都の文化財)に登録されており、

国宝2棟、重要文化財41棟を有する京都を代表する神社です

 

 

image

 

ご祭神は屈強な男神「賀茂別雷大神」
 

賀茂別雷大神の名前の由来は、雷を別けるほど強い力を持つ神!神話によると

2600年以上前、本殿から北北西の方角にある神山に降臨されたそうです

 

古代は山城豪族賀茂氏の氏神様でしたが天皇や上皇、斎王にも崇敬され、

平安時代には下鴨神社(賀茂御祖神社)とともに「山城国一宮」となり、

 

 

 

厄除け・災難除け・必勝の神

 

 

 

として厚く信仰されました。その名の通りものすごく強いパワーで

厄をスパッと一掃してくださる、清々しいぐらいまっすぐな男神様だと感じます

 

厳しい気質の神様ですが前回の参拝時には2組の結婚式を見せてくださったり、

様々なおはからいをしてくださる、やさしくて面倒見がいい一面もお持ちです

 

 

image

↑賀茂別雷大神が降臨した神山の水を汲み上げているので、浄化力抜群なご神水です

 

 

今回参拝した理由は、4年前に参拝して再度行きたいと思ったからだけではなく

 

 

 

夫の守護神のお公家さんが、ここで神様修行をしていた

 

 

 

からです。上賀茂神社についた瞬間ピューっと走って

お世話になった賀茂別雷大神様にごあいさつに行っていました

 

賀茂別雷大神様の修行はとても過酷で厳しい内容だったようで

「師匠と弟子」のような関係性で、鍛えていただいていたとのこと

 

神様も修行を積むことがあるようです(私の守護神 鳥取姫命が大神神社で修行してました)

お公家さんは「わー!なつかしい」という感じですごくよろこんでいましたが

 

師匠の賀茂別雷大神様には「ヘラヘラしてないでシャンとせんか!」と

喝を入れられてるようでした(そう言われても、お公家さんは笑顔でした)

 

 

image

↑神山をかたどった円錐形の立砂は、上賀茂神社の神様が降臨して宿る寄り代だそうです

 

 

ちなみに、夫には守護神様がここで修行していたことは伝えていませんが

(守護神が公家だということ、公家っぽい雰囲気であることは伝えている)

 

上賀茂神社がどうだったか聞いてみたところ「立砂が印象的だったなぁ〜。

広くてきれいな神社だと思った、楽しかった照れ」という小学生のような感想・笑

 

守護神のお公家さんは、参拝中すごくよろこんで賀茂別雷大神のそばにいたので

夫を上賀茂神社に連れて行くことができて本当によかったです


 

 

image

 


夫の守護神のお公家さんに想いを馳せていると、いよいよ楼門に到着!

参拝時は多くの人でにぎわっていましたが、強いパワーが満ち溢れていました

 

 

 

ご利益は強力な浄化と厄除け・開運・願望成就

 

 

 

面倒見がいい、男気あふれるやさしさに満ち溢れた男神様なので

特にお願いをしなくても心身を清め、厄を祓ってくださいます

 

厄が祓われた結果、運も開く…自然に運がよくなっていくと感じるので

災難続きの人、運が悪いと感じる人、心と体が疲れている人は参拝するといいです

 

 

image

 

 

また、結婚したい、転職したい、苦難を乗り越えたいなど

 

 

 

人生を変える、大きなお願い

 

 

 

を叶えるご利益も強いです。厳しい師匠のような気質なので

がんばって行動する人には強力にお力添えしてくださると思います

 

今回はお願いはしませんでしたが、賀茂別雷大神さまにお礼参りができて

心がスッキリクリアになったような清々しい気持ちになりました

 

 

image

 

片岡御子社(片岡社)

 

2024年大河ドラマ主役 紫式部が縁結びを何度も祈願した片岡社

ご祭神のやさしい姫神様 賀茂玉依姫命様は、平安時代も今も

 

 

 

ご縁結びの神様として、崇敬されています

 

 

 

※男女のご縁結びが得意ですが、仕事など他のご縁をお願いしてもOK

 

恋愛成就だけではなく、家内安全や子授けのご利益も強いと有名です

境内に26ある摂社末社の中で第一摂社として、特別大切にされています

 

結婚前にたくさんの神社でご縁結びを願っていた頃に参拝したので

今回はお礼のみお伝えしました、よろこんでくださってうれしかったです

 

 

image image

 

先ほど書いたとおり、境内には26の摂社末社があります

時間があれば全部参拝したいですが、今回もすべては参拝できませんでした

 

ひとつひとつ神社名とご利益が書いてあるので、時間がない場合は

直感でピンときたり、ご利益が自分に合うと感じた摂末社にご参拝ください

 

今回参拝したのは5社、心を鎮める癒しの神様5柱を祀る須波神社と

住吉三神様を祀る岩本神社にまた参拝できてうれしかったです

 

 

image

 

二葉姫稲荷神社

 

上賀茂神社の東にある神宮寺山のふもとにある、二葉姫稲荷神社

摂社ではなく、廃仏毀釈によって廃寺された神宮寺の鎮守社だそうです

 

お稲荷さんが「来てほしい」と強く呼んでいるように感じましたが

日が暮れる前に豊国廟に行く予定があり、時間がなくて今回は断念…

 

朱い鳥居が並ぶ参道を登った先の山中にあり、京都の市街地も見渡せるそうです

参拝者が来るのを心待ちにしているようなので、二葉姫稲荷さんにぜひご参拝ください

 

 

image

 

 

上賀茂神社の境内には、清らかな御手洗川が流れています

参拝後は川のすぐそばまで行って、せせらぎの音を聞いて癒されました

 

早朝から神社仏閣めぐりをしていて、疲れていた体がスッキリ!

(浄化力抜群なので、時間がある方は川辺でゆっくり過ごしてください)

 

運よくバスも座れて、寝ているうちに一気に次の目的地に行けたのも

賀茂別雷大神のありがたいおはからいだと感じます

 

次回は時間に余裕を持って上賀茂神社境内をゆっくり散策しつつ、

お休み処で神山湧き水で入れた珈琲を飲みたいと思います照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した京都の神社仏閣についてはこちら(奈良編・大阪編も作成中です)

 

 

image

↑社務所で購入した親子の干支の縁起物には、ご神紋の二葉葵が描かれていました

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!