ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

豊国廟

 

阿弥陀ヶ峰の山頂にある、豊臣秀吉公のお墓 豊国廟

63歳で亡くなった後、御遺命に従ってこの地に葬られました

 

過去世で豊臣秀吉公と縁もゆかりもなく、大変申し訳ないですが

好きな武将でもないので豊国廟に行くことになるとは思いもしませんでした

 

こちらの記事にくわしく書いた通り、秀吉公の家臣 加藤清正公

(現在は加藤神社のご祭神になっています)が私のことを

 

「話せるおもしろいヤツが来た」と秀吉さんに紹介してくださったとお聞きして

「これは行かねば!」と思い、今回の京都旅で初めて豊国廟に参拝しました

 

 

 

※私が特別に紹介されたのではなく、加藤神社や秀吉公の家臣の神社に参拝すると

おもしろいと思った人のことを、家臣が主君の秀吉公に紹介しているそうです

 

豊国廟に行く前に、豊国神社に参拝してきました↓

 

 

image

 

豊国神社

 

豊臣秀吉公(豊国大明神)を祀る豊国神社、ご利益は出世開運・厄除招福

隣りは方広寺で大阪の陣のきっかけになった鐘を見ることができました

 

秀吉さんといえば、農民(百姓)の子から織田信長の家臣となり、

天下統一を成し遂げる大出世を果たした偉人として有名ですが

 

朝鮮出兵など、甥秀次の排除など残酷なことを行なった過去もあります

現在は反省して改心していますが、人間から神様になるには時間がかかるため、

 

秀吉さんとお話するには、豊国廟まで行かなければならないそうです

 

(現在は一生懸命神様修行を積んでいる最中なので、人と神様の中間にいます

もっと神格が上がって神様になったら、豊国神社でもお話ができるのでは?と思います)

 

 

image

↑豊国神社の豊臣秀吉像、私的にはもっと目が大きくて鼻の下が長い顔のイメージです

 

 

豊国神社と豊国廟は近くてすぐ行けるだろうと思い込んでいましたが

調べてみると、歩くと約40分〜50分ぐらいかかるとわかって

 

「もう15時半だし、今回はやめておこうか…」と夫と話している最中に

運よくタクシーが目の前に来て豊国廟の階段下まで10分で行くことができました

 

 

後でわかったのですが、ととりさんがお取りなしをしてくださり、

秀吉さんが豊国廟まで来れるように采配してくださったのだそうです

 

私の守護神のととりさん(鳥取姫命)は、秀吉さんは人間に近いので

現在は神格が低いから豊国廟の階段下までしか近寄れなかったそうですが

 

 

ととりさん:これからゆきこたちが豊国廟に行きまーす

 

秀吉さん:なに〜?!こんな遅い時間に危ないではないか!

 

ととりさん:行けるようにしてあげてくださーい

 

秀吉さん:おお、わかった。なんとかしよう

 


となったおかげで、豊国神社参拝後目の前にタクシーが現れて

豊国神社から階段したまで送迎していただき本当にありがたかったですが

 

豊国廟は山の中にあるので、みなさんは明るいうちに参拝してくださいね!

(日の入り時間は17時10分だったので本当にギリギリでした)

 

 

image

 

到着してみると、延々と続く階段にびっくり…!

 

 

 

ふもとから豊国廟までつづく階段は563段

 

 

 

朝7時から京都の神社仏閣めぐりをしていたので疲労はピークに達しており、

この階段を登り切れるのか、暗くなる前に戻って来れるのか不安になっていると

 

豊国廟からピューっとものすごい速さで、秀吉さんが走ってきてくれました!

(私たちだけではなく、参拝者が来たらお出迎えに来てくださるそうです)

 

※事前に調べた際に、女性ひとりで参拝すると危ないという記載がありました

秀吉さんも守ってくださいますが、山中を歩くので複数人での参拝をオススメします

 

 

image

 

秀吉さんは気さくで、人と話すのが大好き

 

参拝者がここまで来てくれるのが、とにかくうれしいのだそうです

「よく来た、よく来た」と大喜びしながら、歩調を合わせて伴走してくださいました

 

私と夫が「もう疲れた、キツい、つらい」と連呼して登っていたので

大笑いしながら「わしは体力があるから平気だ」と言っていました

 

秀吉さんが人間だった頃は、ふくらはぎの筋肉もふたつに割れてい他ので

これぐらいの階段は走って一気にかけ上げれるのだそうです(すごい…!)

 

 

image

 

加藤神社の加藤清正公に私のことを紹介してもらったからには

意味のあるマジメな話をするべきだったと思いますが、この後もずっと

 

 

 

本当にしょーもない話しかしていません

 

 

 

秀吉さんの体力は凄まじかったようで、側室が何人いても平気だったとか

そんな会話です(笑)…心の中で雑談をして笑いながら階段を登って行きました

 

ちなみに、関西出身の夫は武将の中でも秀吉さんが特に好きで

秀吉さんはその気持ちをすっごく喜んでいました

 

豊臣秀吉が大好き、応援したい気持ちがある人が来てくれると

厳しい神様修行をがんばる大きな力になるそうです

 

 

image

 

20分ぐらい階段を登ると、豊臣廟に到着!

 

今回の京都旅のさいごに豊国廟に来れて、本当によかったです

石塔の高さは約9メートル、質素で威厳がある雰囲気でした

 

秀吉さんは白い着物を着ており、神様になって人のために尽くしたい、

人々の願いをもっと叶えられるようになりたいと思い、

 

参拝者がいない間はせっせと神様修行に励んでいるそうです

一生懸命がんばっているので、神格が上がってきているようでした

 

帰りに階段を降りている間も、雑談をしながら伴走してくださり、

「また来いよー!」と笑顔でお見送りしていただきました

 

 

image

↑豊国廟からは清水寺が見えました(右側が清水の舞台です)

 

 

ここからは私の個人的な見解ですが、

 

 

 

豊臣秀吉公は明るくて人たらしで

良くも悪くも、正直な人

 

 

 

という印象でした。おそらく生前もよくしゃべり、よく笑い、いつも正直で、

会いに来た人を手厚くもてなして、心をがっちりつかんでしまうのだと感じました

 

(今回の参拝で、秀吉さんのことが人として大好きになりました

また行く機会があれば、もっと実のある話をしたいと思います)

 

会話ができなくても、なんでも気さくに話しかけると喜んでくださいます

豊臣秀吉が大好きな人は、ぜひ豊国廟にご参拝くださいね

 

この後は北野天満宮について書くので、お楽しみに〜照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した神社仏閣についてはこちら

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております