ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

守護神ととりさんやえびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

羽田まつり2023

 

4年ぶりの開催!気温37度で炎天下の中、羽田神社のお祭り

羽田まつり2023(羽田神社夏季例大祭)に行ってきました!
 

お神輿の担ぎ手だけで3,000人、見物客は30,000人以上

明治時代に神仏分離令が出されるまでは

 

 

牛頭天王祭

 

 

と、呼ばれていたお祭りで牛頭天王(顔は黒い牛で体はマッチョな人間の姿)が

「来いやあああああ!」とおっしゃっていると下記の記事に書きました

 

 

↑牛頭天王について、くわしくはこちら

 

 

羽田神社はうちから遠いので、お祭りに行こうか迷いましたが

牛頭天王が大好きで楽しみにしているお祭り、一度はこの目で観てみたい

 

「牛頭天王に呼ばれているのに、行かないわけにはいかぬ」と決意を固め、

夫に伝えると「いっしょに行く」と言うので2人で羽田神社へ…!

 

 

 

image

↑炎天下の中立派にお勤めを果たす神職さんと神馬さん、かっこよかったですキラキラ

 

 

羽田神社に初めて参拝する夫、牛頭天王のことはなんとなく理解して

「牛頭天王のお神輿を観れたらいいね〜」と2人で話しながら

 

 

羽田神社に到着すると、

タイミングよく宮入りに遭遇

 

 

※宮入りとは、お神輿が渡御を終えて神社の境内に入ること

 

相変わらず何も下調べをしないので、宮入りの時間や大神輿の渡御

ルートは全く知らなかったのに、いきなり宮入りに遭遇できてびっくり!

 

牛頭天王のありがたいおはからいに感謝感激でした

(大神輿が来る前からたくさんの人で大賑わい、ものすごい熱気でした)

 

 

image

 

一の眷属さんいわく「お祭りの時は、大神輿に牛頭天王様がいるので

その間は一の眷属が神社にいてお役目を果たしている」とのこと

 

牛頭天王の勇姿を見るのが楽しみだなぁ〜と夫と待っていると…

 

 

 

大神輿に乗って大喜びの牛頭天王が登場!

大盛り上がりで羽田神社の熱気は頂点へ!!

 

 

 

「うおおおおお!氏子のみんな、大好きだぞ」と超ハイテンションで

今まで見たことがないぐらい、やる気がみなぎっているようでした

 

お神輿を担いでいる氏子さんはもちろん、ひとりひとりの見物客全員にも

「厄や念を祓い、やる気元気がみなぎる強いパワーを振りまいている」と感じました

 

 

image

 

朝8時ごろに羽田神社を出発した大神輿が、約4時間かけて

氏子全町を回り12時過ぎにいよいよ羽田神社境内へ…

 

 

 

本社大神輿の渡御は4年に1回

 

 

 

到着時には今回のお祭りで最後のヨコタ(羽田神社独自のお神輿の担ぎ方、

左右に大きく揺らして大波に揺れる船を表しているといわれている)を

 

目の前で見ることができて大感激、汗だくで最後までがんばる氏子さんと

氏子さんたちに感謝しまくる牛頭天王のお姿に感動しました

 

夫も「このタイミングで来れて本当によかったね〜」とうれしかったそうです

 

 

image


羽田まつりに来て、牛頭天王の熱くやさしい新たな一面を見ることができました

 

大神輿を見る前に遭遇した、子ども神輿には牛頭天王の下で修行中の

小さな眷属さん(見た目はスライムのイメージ)がお神輿に乗っていました

 

眷属さんは子どもたちを守りながら、町を回ってとても楽しかったそうです

小さな頃からお祭りの英才教育をされていて素晴らしい!とほっこりしました

 

 

image image

 

また、境内のお稲荷さんや日枝神社などの摂社末社も

 

お祭りの時は扉が開いていたり、お祭りの装飾がされている

新しい前掛けを奉納されていてお稲荷さんが大喜び!

 

お稲荷さんたちは、お社の前にいて氏子さんや参拝者を見守りながら

ニコニコ微笑んでお祭りをいっしょに楽しんでいるようでした

 

 

image

 

参拝を終えた後は、大賑わいの境内でレモン杯とたこ焼きとフランクフルト、

パイナップル串(夫はメロン串)も食べて大満足、どれもおいしかったです!

 

おみくじでは夫は大吉で、牛頭天王からうれしいメッセージがたくさん

私は小吉でしたが「どんなときも笑え!」と痛快なメッセージで爆笑…

 

 

 

牛頭天王も眷属さんたちも氏子さんや見物客も

みんな笑顔で楽しんでいる、活気あふれる羽田まつり

 

 

 

牛頭天王が「来いやあああああ」と誘う理由が行ってみてよくわかりました

夫も自分から「来年もまた行きたい」と言うほど、楽しかったそうですよ

 

羽田まつりは毎年7月の最後の土日に開催されているので

今年行けなかった人も、ぜひ来年行ってみてくださいね祭

 

 

 

image

 

 

羽田まつりのレポートはここで終わりですが、穴守稲荷神社にも行こうと

夫に提案してみると気温37度で溶けそうなぐらい暑いのに

 

なぜかここから穴守稲荷神社まで歩こうよ〜と笑顔で言う夫(爆)

暑いからやめようと止めたけど、聞かないのでウォーキングスタート

 

各町のお神輿が見れたので、羽田の町で遭遇したお神輿の

キラキラ輝く写真を一気に写真を載せていこうと思います↓

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

image

 

穴守稲荷神社に到着!

 

お公家さんタイプの夫、一見ほんわか笑顔でしたが炎天下の中

30分ぐらい汗だくで歩いて、大山の山歩きよりもキツかったそうです(笑)

 

私もめちゃくちゃ汗をかいて、修行のようにキツかったですが

羽田神社の氏子さんたちのお神輿が見れたのはうれしいサプライズでした

 

暑くなければ羽田神社から穴守稲荷神社まで難なく楽しく歩けると思います、

働き者のお稲荷さんがたくさんいる穴守稲荷神社にもぜひご参拝くださいね

 

 

↑縁起物は販売終了してしまいましたが、御砂は無料でいただくことができます

 

 

image

↑穴守稲荷神社のボスと久しぶりに再会「ブログを読んだたくさんの人がワシに相談しに来るぞ、全部聞いているからよろしく伝えてくれ〜」と喜んでいました

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

「パートナーとのご縁結び」について、くわしくはこちら↓