ゆきこですもぐもぐ 

 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

新しいブログと新連載、はじめました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

 

image

 

伊豆国一宮 三嶋大社

 

毎年ご祈祷を受けており大人の遠足も3回開催、何度も参拝している三嶋大社

参拝するたびに良い変化(特に仕事)があり、大変お世話になっている大好きな神社です


ご祭神は大山祇神と事代主神ですが、私の個人的な見解では

古代から伊豆国を守る男神明るくて気さくな三嶋大明神さまだと感じます

 

事代主神様=恵比寿様という説もあり「えびすと呼んでいいよ〜」と

笑顔で仰っているので親しみを込めてえびすさんと呼ばせていただいております

 

 

image

 

ある土曜日の朝、夫も私もまったり朝食を食べていると…

 

 

 

明日、夫と三嶋大社に来いよ  byえびすさん 

 

 


何度も何度も「明日、三嶋!明日、三嶋!!」コールが鳴り止まない(笑)

ご招待されてありがたいけど、いくらなんでも急すぎると私が渋っていると

 

えびすさんが「三島のウナギはすっごくおいしい、三嶋大社前のパルムフジ

(三島市にある森永製菓の工場直営のアイスクリーム屋さん)のアイスもおいしいって

夫に教えてあげなよ、そして三嶋大社に明日行こうって言いなよ」

 

めっちゃしゃべるのでえびすさんの言うとおり、夫にお伝えした結果

うなぎ大好き、甘いもの大好きな夫の心が動いたようで…

 

 

image

↑新幹線の車窓と三島駅からは、吉兆のサイン富士山が見えて大感激でした!

 

 

次の日に三嶋大社に行くことになりました

 

じつは数日前、三嶋大社の夏越しの大祓えのお知らせが郵便受けに届いており、

偶然受け取った夫は「三嶋大社から手紙が来た・驚」と気になっていたそうです

 

えびすさんの強引な采配で、予想外のタイミングで三島に来れてびっくりでした

(神様とお話できると、容赦なくお誘いや課題が来るから大変なんですよ〜)

 

三嶋大社に行く途中、立ち寄って参拝したのがこちら↓

 

 

image image

 

芝岡神社・三島浅間神社

 

近くの建物がなくなり、更地になったおかげで昨年参拝した時よりも

格段に明るくなっており、次々に参拝者が来ていて大感激でした!

 

芝岡神社のご祭神様は高皇産霊さまですが、三島の芝本町の

氏神様としてこの地域と人々をずっと守り続けています

 

三島浅間神社のご祭神様は木花咲耶姫さまですが三嶋大社の神様

(えびすさん)の妃神様の波布比売命さまも祀られているといわれています

 

富士山が大噴火をした時にその溶岩が三島まで流れ出していたのが

浅間神社で止まったのは、妃神様が身を呈して守ったからだと感じます

 

 

 

image

 

ここからはいよいよ三嶋大社へ…

 

 

新緑の参道、明るい雰囲気で気持ちよかったです

 

 

木々も鯉も鳩も生き生きしていて、えびすさんパワーが満ち溢れています

のんびり歩くだけでもスッキリ、私も夫も心地よく癒やされていきました

 

神門の中には、えびすさんのご眷属(小さいえびすさん)たちが

ワラワラたくさんいて「おめでとう、おめでとう」と大歓迎〜!

 

母さちこや3回開催した大人の遠足のお客様たちと、一緒に参拝した

思い出深い三嶋大社に夫と来れたことが感慨深かったです

 

 

image

 

いつも平日に参拝していたので、日曜日に参拝するのは初めてでしたが

拝殿までは長蛇の列、ご祈祷を受ける人も大人数で驚きました!

 

これだけたくさんの参拝者が来ていて、次々にご祈祷などの

お申し込みが入り続ける多忙なスケジュールでも

 

 

ひとりひとりの参拝者の話をすべて聞いて

全員に明るいパワーを授けている

 

 

えびすさんってすごいなぁ〜と感心しきりでした

(えびすさんはたくさんの人が来て、にぎやかなの方が好きだそうです)

 

そして、ご祈祷中はなぜえびすさんが今回は私と夫、2人で来るように

采配したのか…その理由がわかって感動した、ありがたい参拝になりました

 

呼ばれた理由はプライベートのことなので書きませんが、理由は後でわかることが

多いのでなぜか気になる、呼ばれている気がする時は参拝に行く方がいいですよ

 

 

image

 

 

5,000円のご祈祷を受けると、こんなにたくさんの授与品をいただけました

※金額やご祈祷の内容によって、いただける授与品は異なります

 

 

 

鬼門除けのお札は、家を強力に守ってくれる

家内安全のご利益がある

 

 

 

ので、鬼門の方角ではない部屋にも飾って良いそうですよ

(えびすさんのオススメで、鬼門ではないリビングに鬼門除け札とお幣を飾りました)

 

名前入りの心願成就のお札を仕事部屋に飾ると、三島大社のパワーで

部屋の雰囲気が明るくなり、やる気スイッチを押してもらっている気がします

 

 

 
 

 

image image

 

ご祈祷を受けた後は、えびすさんの奥様6柱を祀る見目神社や

弁天様を祀る厳島神社など、すべての摂社末社に参拝しました

 

どの神様も明るくてフレンドリーなので、ぜひご参拝ください

(奥様たちと弁天様は、気が強くてしっかりえびすさんを支えています)

 

 

↑三嶋大社の摂社・末社について詳しくはこちら

 
 

 

 

image

 

参拝を終えた後は、神鹿園へ

 

神鹿園は大正8年に春日大社から8頭の鹿を譲り受けたのが始まりとのこと

国譲りの交渉で話し合った、武甕槌大神様との仲良しの証だそうです

 

夫はここで鹿せんべいをあげたのが、今回の旅で1番楽しかったとのこと

 

三嶋大社の鹿・鳩・鯉たち…みんな全く人間を警戒していなくて

「えさちょーだい!」と駆け寄ってくるのがかわいかったです(笑)

 

 

image

 

 

最後に、えびす相談室を読んでくださった読者さんはお気づきだと思いますが

 

 

えびすさんって、明るく面白いだけじゃなくて

すべてお見通しでハッキリ物申す、厳しい一面もある


 

ので「三嶋大社に来いよ」と言いだしたら、本当に三嶋大社に来るまで言うし、

課題をやるまで「やりなよ」と背中を押すし、最後までやり遂げるまで容赦ないです

 

でも、えびすさんに鍛えられたおかげで、毎年新たな変化と成長があり、

神さまセッションとブログを9年以上続けて来れたのだと思います

 

(今回のおみくじも食生活を見直せ、今は待てと厳しい内容だった)

 

えびすさんにしてもらったことを挙げたら、キリがないぐらい仕事もその他のことも

本当にお世話になっているので、また来年もお礼参りとご祈願に行きたいと思います!

 

 

image image

↑えびすさんオススメのうなぎとアイスクリーム、本当においしくて大満足でした〜

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

新しいブログと新連載、はじめました