ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

江島神社

 

552年頃 欽明天皇の勅命により創建されたといわれている古社、江島神社

鎌倉幕府の将軍や執権、代々の領主や庶民に至るまで多くの人に崇敬されてきました

 

龍口明神社に参拝してから、ものすごく強く呼ばれた気がしたので

数年ぶりに江ノ島に行って母さちこと江島神社に参拝してきました

 

 

↑弁財天様と龍神様の伝説についてはこちら

 

 

平日にも関わらずたくさんの参拝者で大賑わい、空も海もきれいで

心も体もスカッと晴れ晴れ気持ちいい、とても楽しい参拝でした!

 

ここからは、江島神社について書いていきたいと思います

 

 

image

 

江ノ島には、宗像三女神様の3つの神社と弁財天様のお堂があり、

それぞれの女神様と弁財天様のご利益は異なります

 

 

金運向上と目立って活躍することは、

奉安殿の弁財天様にお願いしてください

 

 

この後に詳しく書きますが、弁財天様のパワーはものすごく強いです!

 

お金に関することや仕事で目立って抜きん出る活躍をしたい人、

経営者や芸能関係の仕事をしている人はぜひお願いをしてください

 

奉安殿の弁財天様に参拝する前に、最初に参拝してほしいのがこちら↓

 

 

image

 

辺津宮

 

1206年、鎌倉幕府の3代目将軍 源実朝公が創建した辺津宮

ご祭神は宗像三女神の末っ子 田寸津比賣命様が祀られています

 

ご利益は浄化・厄除け・航海安全・旅の安全だと感じますが

お願いをしなくても心身ともに浄化してくださると感じます

 

江ノ島の玄関口にある江島神社の受付窓口、のようなイメージなので

まずはここから参拝して、自己紹介とご挨拶をするといいですよ

 

 

image

 

奉安殿

 

江戸時代には八臂弁財天様への信仰が集まり、江戸から江ノ島詣でに

やって来る人々で江ノ島と奉安殿は大賑わいだったとのこと

 

現在は拝観料200円かかってしまうため、ここはスルーして

中津宮に行ってしまう人が多いですがぜひ堂内に入って参拝してください

 

お堂の中にはものすごく強いパワーの八臂弁財天(国指定重要文化財)と

裸弁財天・妙音弁財天(市指定重要文化財)が祀られています

 

先ほど書いた弁財天様のご利益に関するお願いや弁天様に話したいこと、

相談事があれば奉安殿の弁財天様に向かって、なんでも話してみてください

 

 

image

 

江島弁財天様は、日本各地の弁財天様の中でも特に強いパワーを持つ

滋賀県竹生島の宝厳寺の大弁財天様・広島県宮島の大願寺の弁財天様と並ぶ

 

 

日本三大弁財天

 

 

※ここからは、八臂弁財天様を江島弁財天様と書いています

 

江島弁財天様いわく、日本三大弁財天だけではなく

「全国各地の弁財天は、ものすごく強固につながっている」とのこと

 

母さちこが上野不忍池弁天堂で、上野の弁財天様にお伝えしたことを

江島弁財天様も一緒に聞いていたかのように知っていて母も私もびっくり!

 

上野の弁財天様にお伝えしたことやお願いしたことは江島弁財天様だけではなく

全国各地の他の弁財天様全員にも、瞬時に全て伝わるのだそうです

 

 

image

 

弁天様ネットワーク

 

が強固につながっているって、ことですか?と私が質問すると

江島弁財天様は「まぁ…そんなところだ」と笑っていました

 

どの弁財天様も、老舗旅館や料亭の女将さんのように面倒見がいいので

弁財天様の神社仏閣に参拝すると、他の弁財天様もよくしてくださるとのこと

 

弁財天様は「今すぐこれをブログに書け」と容赦無く指示出す厳しい面もありますが、

一度参拝した人のことは、ずっと気にかけてくださる優しさも併せ持っていると感じます

 

 

 image

 

八坂神社

 

八坂神社のご祭神は現在は建速須佐之男命、ご利益は厄除けだと感じます

初めて扉が開いている時に参拝ができて、とてもうれしかったです

 

御由緒によると、建速須佐之男命の御木像が大波で流されて御窟の前の

海中に沈んでいたのを見つけた漁師が拾って江ノ島に祀ったといわれています

 

7月中旬に開催される江ノ島天王祭では、神輿の海中渡御や天王囃子が行われ、

江ノ島中が大盛り上がり!湘南を代表する熱い夏祭りだそうですよ

 

 

image

 

稲荷神社・秋葉神社

 

八坂神社の隣にある稲荷神社・秋葉神社、御由緒によるとご祭神は

豊受気毘賣命と火之迦具土神ですが3柱の白狐のお稲荷さんがいました

 

ここには秋葉稲荷さん・与三郎稲荷さん・漁護稲荷さんが合祀されているとのこと

火伏せ・商売繁盛・大漁や豊かさをもたらすご利益がある優しいお稲荷さんです

 

母さちこが稲荷祝詞を奏上しているときは、旗がバサバサ揺れ動いて

3柱のお稲荷さんたちが「わーい!」と喜んでいるように感じました

 

 

image

 

この後は、江ノ島の参道をさらに上がって

 

市杵島姫命を祀る、美しく煌びやかな中津宮と

多紀理比賣命を祀る、大きなパワーの奥津宮へ

 

景勝地の山ふたつや稚児が淵で海を見て、心も体もスッキリ!
母さちこが選んだランチも、とてもおいしくてご褒美な休日でした

 

江島神社レポート、次回もお楽しみに〜波

 

 

image

↑江ノ島に向かっている途中、吉兆のサイン富士山が見えました!

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!