ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

龍口明神社

 

母さちこが呼ばれていると感じた寒川神社に一緒に参拝する際に

急きょ思い立って大船から湘南モノレールに飛び乗って西鎌倉駅へ

 

(結婚してから会う機会は減りましたが、たまーに母と神社参拝しています)

 

西鎌倉駅から急勾配な坂道を上へ上へ登っていくと、

閑静なお屋敷町の中に龍口明神社が出現します!

 

境内に一歩入るとスカッと明るく、清々しいパワーが満ちています

心も体も気持ちよくて、クリアに浄化されていく感覚です

 

約2年以上ぶりの参拝では、境内の様子やお稲荷さんのお社が

変化していたので今回感じたことを書いていきたいと思います

 

 

image

↑境内に五頭龍大明神様の大きな像ができていて、びっくり!

 

 

龍口明神社のご祭神は、五頭龍大神

 

といわれていますが、湘南や江ノ島周辺の空を飛び回っている

たくさんの龍神様たちとつながるパワースポットだと感じます

 

私の第二の守護神 奥多摩から来たクールで生真面目な青龍さんいわく、

「湘南の龍は明るくて気さくでさわやかキラキラ」な気質だそうです

 

母に付いている黄龍さんはも、青龍さんも湘南の龍神様達が大好き!

龍口明神社に行くと決まったら大喜びで湘南の龍神様と交流しに行くようです

 

 

image

 

話が逸れましたが、目に見えなくても龍口明神社の上空に

湘南の龍神様が飛んでいたり、参拝者を見ていることが多いので

 

 

空を見上げて、龍神様に話しかけてみる

 

 

と、龍神様が話を聞いてくださっているかもしれません

 

もし龍神様が来ていなかったとしても、境内で空を見上げると

スカッと明るくさわやかな気分になり、心身ともにスッキリします

 

※声に出して話しかけるのが難しい場合は、心の中で話しかけてもOK

気さくな龍神様たちなので、楽しくおしゃべりする感じで話すといいですよ

 

 

image

 

また、神社に参拝してお願いしたことは湘南の龍神様達が聞いていて

叶えてくださる可能性があるので、ぜひお願いをしてください

 

 

龍神様のご利益は「飛躍」

 

 

なので、願いが叶った、良縁が結ばれた、夢が叶った、目標達成できたなど

こうなったらいいなと思う未来に向かって飛躍させてくれると感じるので、

 

社運隆昌や立身出世、安産子宝、大願成就など

人生が変わるような大きなお願いをするのがオススメです

 

 

image

 

もちろん、上記に書いたこと以外のことをお願いしても大丈夫ですが

 

龍神様は人間を成長させるためのコーチのような存在なので

その人に必要な課題をどんどん与えてくださいますし、結構厳しいです

 

(青龍さんいわく「課題を乗り越えて、人として成長しないと

大きな変化や飛躍に対応できないから課題を与えるのだ」とのこと)

 

 

お願いしたら、龍神様にすべておまかせで

何も行動しない人には変化も飛躍も起こりません

 

 

お願いしてから何か起きても、逃げずに行動して乗り越える意志がある人は

龍口明神社でこうなりたい未来をハッキリ宣言してくださいね

 

そして拝殿でお願いしたら、ぜひ立ち寄ってほしいのがこちら↓

 

 

image

 

御神木

 

御神木の下は、ずっといられる心地よさで心も体も癒されます

とても気持ちいい〜ので、木の下で肩の力を抜いてぼーっとしてください

 

御神木の周りには、参拝するたびに信徒さんが奉納した旗がたくさんあり、

龍神様を信心している多くの人々にご利益があったのだろうと思います

 

 

image

↑ご神木に宿った宿木からは、新しい葉っぱが芽吹いていました

 

 

御由緒によると創建は538年(552年の説もあり)・・

 

 

鎌倉市に現存する神社では1番古い

 

 

と、いわれている、歴史ある古社。

 

また伝説では、大地震が起きた際に江の島が湧き出し、弁財天が降臨すると

五頭龍大神は弁財天の美しさに惹かれ、想いを寄せるようになったとのこと

 

国土を荒らして人々を苦しめていた五頭龍大神は、弁財天に戒められて

改心してからは人々を助け、慈悲の徳を施すようになったといわれています

 

この伝説をもとに、江ノ島の江島神社と龍口明神社は夫婦神社となっているので

龍口明神社と江島神社に両社セットで参拝すると良いそうですよ

 

両社とも、湘南モノレール1本で行けるので1日で参拝できるのでオススメです

(私は別日に江ノ島に行きました、別記事に江島神社ついて書きたいと思います)

 

 

image

 

経六稲荷神社

 

龍口明神社のすぐ近くにある境内社 経六(きょうろく)稲荷神社には、

白狐の美しいお稲荷さんと狛狐のお稲荷さん3柱がいらっしゃいます

 

気高く凛としている大きなお稲荷さんで、パワーも強いです!

久しぶりに参拝して近況報告すると、喜んでくださって大感激でした

 

ご利益は商売繁盛・家内安全、特に神社のお近くにお住まいの人や

西鎌倉駅周辺で商売をしている人は定期的に参拝するといいですよ

 

 

image

 

 

数年前に参拝した時には扉が閉じていて、閑散とした雰囲気でしたが

社殿がきれいに手入れされ、前掛けも新しくなっていて驚きました

 

参拝者も以前より増えたそうでお稲荷さんも満面の笑みで大喜び、

境内が明るくパワーアップした雰囲気になっていて嬉しかったです!

 

 

経六稲荷神社の創建年代と創建由来は不明ですが、神社周辺の地域に豪邸が多く、

街が栄えているのは湘南の龍神様とお稲荷さんのおかげだと感じます

 

 

ワンランク上の生活に飛躍する→龍神様

金銭的に豊かな生活を送る→お稲荷さん

 

 

ご利益をくださるイメージなので、龍口明神社と経六稲荷神社は

同じ日に参拝するといいですよ(すぐにお礼参りができなくても大丈夫です)

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!