ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

今年も参拝!三峰の神様のメッセージ「三峰神社」① のつづきです

 

 

image

 

御仮屋(遠宮)

 

御仮屋では、三峰神社のご眷属の山犬(狼)さんをお祀りしてます

山犬さんにお会いしたい方はぜひこちらに参拝してください

 

山犬さんは三峰の山に魔や霊などの悪いものが入らないように山を走り回り

身を呈して祓います、人間に憑いているものも祓ってくれますので

 

御仮屋では祓ってほしいこと、浄化したいことをお願いするといいと思います

(ただし、人の念は祓えないのでお寺のお不動さんにお願いしてください)

 

木漏れ日が輝く御仮屋の山犬さんは、とてもやさしい雰囲気で

「白い前掛けを付けてもらった」と喜んでいました

 

 

image

 

 

たくさんいる山犬さんの中には「この人!」と思った

人間に1年間限定で付いて守ってくださいます

 

お家の中には入れないので、家の周りをグルグル回って

もしくは外に出るときはそばについて守ってくださることが

 

山犬さんの修行になるそうです、健気に守ってくださいますが

1年経って修行の期間を終えたら三峯のご神域に帰ります

 

私はご眷属拝借の儀式を受けなくても、付く人には付くと思います

 

(儀式を受けてない人でも、山犬さんが付いている人をよく見ます

 そんなことはない!と思うのなら、そう思って頂いて構いません)

 

 

image

 

遥拝殿

 

遥拝殿では、妙法ケ岳山頂(神社から徒歩90分程度の登山)にある

三峯神社奥宮に遥拝することができます!

 

奥宮や下界の景色を見ることができるので本当にオススメです

特に奥宮に参拝できないときは、ここで祈るといいと思います

 

奥宮に向かって叶えたいことをハッキリ伝えてお願いしてください

(山の神様はものすごく強いパワーを持っています)

 

 

image

 

右上のポコッとなっているところの上に奥宮があります

(かなり小さいですが目を凝らしてよくみると、神社の屋根が見えます)

 

この景色を見た瞬間、この想いが一気に湧き上がりました↓

 

 

 

来年はまた奥宮に登拝したい!

 

 

 

昨年も今年も運動不足のため断念しましたが、来年こそは

また奥宮まで登山できるようになろうと決意を新たにしました

 

今回のように日帰りでも十分楽しめますが、三峰神社の宿坊

(興雲閣)にもまた泊まってゆっくり三峰の霊峰を満喫したい思います

 

 

image

 

反対側からは遠くに秩父の街並みが見えます

 

三峰神社は、奥秩父三峰山の山頂の標高1102メートルに

鎮座しているので遥拝殿からは秩父の山々や街並みまで見渡せます

 

この絶景を見ているだけでも、すっごく気持ちいいです

体がスッキリして心がクリアになっていく感じがします

 

全国各地の神社や山に行っていますが、三峰山のスッキリ感は

格別にすばらしいのでぜひ皆さんも体感してみてください

 


image

 

遥拝殿参拝後、振り返ると山犬さんがにっこり微笑んでいました

この山犬さんは、柔和なお顔で見るたびに癒やされます

 

前回の記事に書いた通り、境内にはたくさんの山犬さんの像が

至る所にあって三峰神社を守るお役目を果たしているので

 

話しかけてみると、喜んで聞いてくださると思います

(失礼はないように気をつけつつ、気さくに話しかけて大丈夫です)

 

この後は付いてくださっている山犬さんと共に奥宮の参道へ‥


 

image

 

お食事処のすぐそばにある「奥宮参道入口」を道なりに

まっすぐ歩いて行くと森の中に入りこの鳥居前に到着します


奥宮神社山閉祭の前日に、運良く奥宮の参道に入ることができてありがたかったです

 

 

鳥居の中に一歩入ると空気が変わります

大小様々な山犬さんたちがたくさんいます

 

 

1年間お世話になった山犬さんに挨拶してお別れしたい方や

山犬さんに付いてほしい方は参道を少し歩くといいと思います

 

※奥宮まで登山できない場合は、途中で引き返して構いません

 鎖場もあるので奥宮に行く方は登山の服装と装備で登ってください

 

母さちこが「おーい!山犬さん、今年も1年間ありがとう」と

他に誰もいない参道で声を出して手を振って挨拶をすると

 

「うわっ!恥ずかしい」と照れつつも、尻尾をブンブン振って

喜んでくださっている歴代の付いていた山犬さんたちを感じました

 

 

image


他の山犬さんたちも、その様子を見て笑っているようでした

微笑ましい光景を見て心がほっこり癒やされました

 

新しい山犬さんに交代する前に、お世話になった山犬さんに

お礼を言えてよかったです(心の中でお礼を言っても大丈夫です)

 

ちなみに、山犬さんそれぞれに個性があるのですが

母さちこの山犬さんは鋭利でキリッと凛々しい山犬さん

 

私の山犬さんは「もふもふ」でにこやかな山犬さん

その人に合わせて山犬さんが付いてくださるようです

 

ここからは、お土産と境内で食べたおいしものを紹介します↓

 

image

 

まず、三峰神社といえば「勇気・元気・やる気」のパワーをいただき

勝利・成功へと導く「気守り」今年は赤→緑色を選びました

 

三峰神社のパワーが入っているお守りなので、魔除け厄よけの

効果があり本当に身を守ってくれます(効果は1年間です)

 

青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」に登場する、私を山に導いた

あのお医者さんも白衣のポケットに必ず気守りを入れているそうですよ

 

そして、三峰神社のお土産店で購入した山犬さんのボールペンは

かわいいだけではなくとても書きやすかったので昨年に続き今年も購入

 

さらに、新作の山犬さんTシャツもあまりのかわいさに即購入(笑)

お腹にいる山犬さんに癒されるので家で着る部屋着になりました

 

その他にもお土産はたくさんあるので見ているだけでも楽しいです♪

桃けずりやコーヒーなどおしゃれでおいしいカフェメニューも充実していました

 

 

image

↑奥宮の参道を歩いた後は芋田楽と桃けずりでリフレッシュ爆  笑

 

 

この後はふもとに下りて毎年恒例の慈眼寺・

今宮神社・秩父神社に参拝しました

 

西武秩父駅周辺のお寺と神社で、心もほっこり癒やされました

三峰神社参拝後に時間がある方はぜひ参拝してほしいと思います

 

秩父の神社仏閣レポート、次回もお楽しみに〜絵馬

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」