ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

世田谷八幡宮

 

image

 

世田谷八幡宮は、豪徳寺に参拝した後に世田谷線宮の坂駅に行く途中

「近くに神社があるから行ってみる?」と軽い気持ちで行ってみたら

 

「こんなに大きい神社がここにあるなんて!」と驚くほど、

鳥居の外から見てもスカッと明るい強いパワーが満ち溢れていました

 

ご由緒によると創建は平安中期の古社、後三年の役の帰途 源義家が

宮の坂の地で豪雨にあい、天候回復を待って滞在したとのこと

 

その際、今度の戦勝は信仰していた八幡大神様のご加護のおかげだと

深く感謝して大分県の宇佐八幡宮から八幡大神様を勧請したそうです

 

 

image

↑木漏れ日が輝く参道、歩いているだけでも気持ち良く癒やされました〜

 

 

そのため、世田谷八幡宮の八幡様のご利益は…

 

 

勝負に勝つこと、他を抜いて成果を出すこと

家内安全や守ることにも尽力してくださいます

 

 

ただし、お願いをしたらすべて八幡様におまかせで何もしないではなく、

勝利や成果のために一生懸命努力する人にお力添えしてくださると感じます

 

そして、この八幡様は先日参拝した平塚八幡宮の八幡様のように

 

 

管轄している地域(世田谷宮坂周辺)と

その地域の人々が大好き!

 

 

なので、世田谷八幡宮周辺に住んでいる人、周辺で仕事や商売をしている人、

または管轄している八幡宮周辺の地域に引っ越したいと思っている人は


特に定期的に参拝するとより良くなっていくと思います、

八幡様が氏神様としてすごく良くしてくださると感じました

 

そして広い境内の中で、拝殿に参拝する前に立ち寄ったのがこちら↓

 

image

 

土俵

 

かつては奉納相撲の勝敗によって来年の豊作・凶作を占っていたそうで

渋谷氷川神社・大井鹿嶋神社と共に「江戸三代相撲」と称されていました

 

現在でも秋季大祭では、東京農業大学の相撲部による奉納相撲が

この土俵で行われており、目の前で相撲を見ることができるそうです

 

近くで見ると大きくて立派な土俵に感動して写真を撮っていると

拝殿にいらっしゃる八幡様に呼ばれたので慌てて参拝に行きました

 

 

image

 

明るくておおらかな八幡様にお会いできてうれしいな〜と思いながら

参拝していると、意外なメッセージをいただきました

 

 

自分の力を酷使しておる

力を酷使しなくてもできる

 

 

この時期はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと忙しくて

神さまセッション前の準備やお客様とのやりとりに追われていました

 

心も体も疲労がピークに達していて、もうすぐ限界だとわかっていても、

やるべきことをこなしていたことを見抜かれていたのだと思います

 

 

image image

↑どちらの狛犬さんもお子さんを抱いていて、やさしい笑顔でした

 

 

「でも、これもやらなきゃいけないんです」とお伝えしたところ

「酷使しなくてもできる」と返答があってハッとしました

 

無理して根詰めてやるよりも、息抜きや休息もしなさいってことだと

気づけたので八幡様に参拝をしてから意識的に息抜きをしています

 

休んだり、好きなことをする時間を確保するようにしてからの方が

心身ともに健康でやるべきこともこなせていて今はとてもいい感じです

 

さらに八幡様は変化の兆しである吉兆のサインといわれている

黒い大きなアゲハチョウも見せてくださり、本当にやさしいです

 

(1回目はよく見えず、目の前に再度出現させてくださいました)

 

 

あの時、八幡様にアドバイスをいただいて

力の使い方を見直して本当によかったと思います

 

 

image

 

高良神社

 

氏子地域に散祀されていた天祖神社・高良神社・金毘羅神社・

六所神社・北野神社・御嶽神社・日御碕神社・稲荷神社を

 

大正元年に整理合祀した神社で、ご祭神は高良玉垂命ですが

私の個人的な見解では、合祀された神様たちがいると感じました

 

神様も数柱わらわらいて、境外の近所の小学校の子どもたちの

楽しそうな声が聞こえる明るくて賑やかな摂社だと感じました

 

 

image

 

厳島神社

 

ご由緒によるとご祭神は市杵島姫命ですが、七福神の弁財天と

同神であると考えられていることから弁天様と呼ばれているとのこと

 

ご利益は知恵・財福を授ける、子孫繁栄、海上交通安全だそうです

 

母さちこが手を合わせたときに「弁財天を信仰しておるのか」と

はっきりおっしゃっていたので、弁天様がご祭神だと感じます

 

母は「なんでそう思ったんだろう‥?」と不思議に思っていたら

「財布を見ればわかる」と弁天様は微笑んでおっしゃっていました

 

 

image

↑厳島神社の池には鴨と亀がいて、かわいかったです〜爆  笑

 

 

帰宅後に気づいたのですが、母のお財布の中には上野不忍池弁天堂など

各地の弁天堂参拝時に購入した「弁天様のお守り」が数個入っていました

 

お財布に弁天様のお守りを入れていた本人が忘れているのに(爆)

弁天様は母が財布を出して御賽銭を入れるときの一瞬で気づいていて

 

 

神様仏様はすべてお見通し


 

 

でちゃんと見抜いていてすごい!と、改めて実感した出来事でした

 

厳島神社の弁天様は、母が弁天様のお守りを持ち歩いていることや

各地の弁天様に参拝していることを大変喜んでいました

 

弁天様ネットワークの結束はとても強いそうで他の弁天様に

お願いしたことも「なんでもすべてお見通し」だそうです

 

 

image

 

弁天様も八幡様も、初対面なのに気さく優しくに話してくださり、

私たちのことを気にかけてくださって本当にありがたかったです

 

豪徳寺の後にこんなにステキな神社に巡り合えて感謝感激、

心も体もスカッと晴れ晴れした、楽しい参拝になりました

 

世田谷線の宮の坂駅はすぐ近くにあるので交通も便利!

次回は気力体力が万全の状態で、また参拝したいと思います照れ

 

 

image

↑おまけ:世田谷線に初乗車!おしゃれでなごやかな人が多くて感動しました(笑)

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック