ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 
【三嶋大社のご祈祷】
えびすさんのメッセージ のつづきです
 

image
 
 
この門をくぐると、えびすさんのパワーがより強くなります
ご眷属の小さいえびすさん(小えびすさん)もせっせと働いています
 
 
「日本一たのしい一宮を
目指しております 」
 
 
※三嶋大社は、伊豆国を統括している一宮(伊豆随一の神社)です
 
と、えびすさんがおっしゃっるとおり境内はスカッと明るく、
誰でも気持ちが元気になるような陽のパワーに満ちております
 
通常は拝殿に行って参拝しますが、この日は社務所で
ご祈祷のお申し込みをした後は控え室でしばらく待機‥
 
 
image
 
控え室には 大きな「えびすさん」像があります
 
ご祈祷の受付をしないと、控え室のえびすさんには会えないので
ここぞとばかりに縁起がいい写真をたくさん撮らせていただきました
 
すごく縁起がいい福顔のえびすさんなので、ご祈祷される方は
近くで見たり写真を撮って、お福分けしていただくといいと思います
 
近くで見ると、ズボン?の柄が波マークになっていておしゃれ!
鯛も2匹いるなど新たな発見がたくさんあって楽しかったです
 
ご祈祷の開始時間まで、少し時間があったので控え室前の摂社にも参拝↓
 
 
image image
 
水神社
 
水神社のそばには富士山の伏流水が流れており清らかなパワーを感じます
 
ここではお水取りができます、透き通ったご神水はとてもきれいで
浄化力バツグンなので一口飲むか、持ち帰って飲むといいですよ
 
ご祈祷の直前には、巫女さんが柄杓で手に水をかけてくださり、
三嶋大社のご神水で汚れを洗い流してお清めをしてくださいました
 
しっかり浄化した後は、いよいよ拝殿でご祈祷です↓
 
image
↑高さ23メートル、出雲大社と並ぶ国内最大級の大きな拝殿と本殿です
 
 
まず、1866年に建てられた国指定 重要文化財の
巨大な拝殿の中に入れたことに大感激〜
 
張り詰めたよ荘厳な雰囲気で強いパワーに満ち溢れていましたが
えびすさんのように、まあるい狛犬さんがかわいかったです
 
 
巫女さんが叩く太鼓の音と共に、
扉からえびすさんこと事代主神
(三嶋大神)様が白い装束を着て出現!
 
 
いつもは冗談ばかり言って、あっはっはっはとよく笑う
えびすさんですがご祈祷では真剣で「三嶋大神モード」でした
 
神職さんの大祓祝詞と幣でしっかり祓い清めていただいた後は
いよいよそれぞれのご祈祷を三嶋大神様にお伝えします
 
 
image
↑本殿・幣殿・拝殿は出雲大社と並ぶ「国内最大級の大きさ」です
 
 
この日は私と母さちこともう一人、計3人でご祈祷を受けましたが
 
 
祈願文がそれぞれちがう
 
 
ことに、本当に感動しました!
 
名前とお住まいを読み上げて終了のご祈祷も多いのですが、
それぞれの願い(商売繁盛・心願成就など)ごとに
 
異なる祈願文を述べていて、各自の願いを三嶋大神様に向けて
一心に届けてくださっているように感じてうれしかったです
 
ご祈祷後は、巫女さんに小さい箱をいただきました
小さいのでお札が入っているだけと思いきや、開けてびっくり!
 
image image
 
授与品が豪華!
 
ご祈祷の後に、商売繁盛(お願いしたこと)の木札だけではなく
自宅の鬼門を守る「鬼門除」のお札もいただけました
 
 
さらに、箱の中には持ち歩き用のお守り・恵比寿箸・御神供・
家を守る御神土・祓麻・・その中でも1番感動したのが
 
 
御幣
 
 
説明書きによると御幣は「神棚(ない場合は高い清浄なところ)に
奉斎し、毎朝振り分けて家族の1日の無事を祈る」ためのものとのこと
 
私の個人的な見解では、御幣で肩や背中をササッと撫でると
お祓いができますし、御鈴でえびすさんのパワーもいただけます
 
三嶋大社の御幣は心身が疲れたとき、祓いたいことがあるとき、
神社仏閣に行きたくても行けないときにとてもいいと思いました
 
今まで様々な神社仏閣でご祈祷を受けましたが5000円で
ここまで豪華なのは初めて、さすがえびすさん!太っ腹です
 
ここからは三嶋大社の摂社と見どころをご紹介↓
 
image
 
若宮神社
 
若宮神社には、えびすさんこと事代主神(三嶋大神)様の

息子の物忌奈乃命さまと応神天皇さまと母の神功皇后さま親子

 

親子の2柱はもともとこの地を守っていた地主神様だよ 

仲良しなご近所さんって感じだから挨拶するといいね byえびすさん

 

さらにこの後に紹介する摂社には、息子さんの以外のご家族

えびすさんのお后様たちも祀られており‥

 

 

三嶋大社はえびすさんご一家(家族)と

仲良しの神様たちみんなで経営している

 

 

アットホームなあたたかい雰囲気の神社だと改めて実感しました
御眷属の小えびすさんも一丸となって、人々の幸せのために働いています
 
 
image
 
見目神社
 
先ほど書いた通り見目神社には、えびすさんこと事代主神
(三嶋大神)様の愛する奥様、6柱のお后様たちが祀られています
 
えびすさんいわく「お后様は縁結びや女性の幸せをもたらすのが得意」
恋愛成就や結婚、家庭円満のお願いはここでもするといいそうです
 
以前開催した大人遠足で、婚活中の方がここでお願いしてから
職場の人から紹介が数件、複数の男性からアプローチがあったとのこと
 
結婚相手をさがしている方は 拝殿と見目神社でお願いするといいですよ
 
 
image
 
東五社
 
東五社には左から幸神社・第三社・聖神社・天神社・大楠社
それぞれ神様が入っており第三社はえびすさんの息子さんがご祭神です
 
天神社は御由緒では三嶋神御子神が祀られているとされていますが
えびすさんいわく、お公家さんの姿をした天神様がいらっしゃるので
 
天神社では「合格祈願のお願いをするといいよ」だそうです
東五社の反対側にも、摂社が並んでいます↓
 
image
西五社
 
西五社には小楠社・第二社・酒神社・飯神社・船寄社があり、
第二社・酒神社・飯神社にはえびすさんの息子さんが祀られています
 
 
ここで注目すべきは‥飯と酒(笑)
 
 
ご飯とお酒が祀られている神社ってめずらしいです!
食べ物とお酒に困らない豊かな生活をお願いするといいと思います
 
そして、境内にはよくごはんを食べるこの方々も↓
 
image
 
神鹿園
 

神鹿園は大正8年に春日大社から8頭の鹿を譲り受けたのが始まりとのこと

国譲りの交渉で話し合った、武甕槌大神様との仲良しの証だそうです

 

鹿さんたちは、私たちがあげた鹿せんべいよりも

12時のごはんに夢中!すごい勢いで食べていました

 

通常は売店で買った鹿せんべいをあげると大喜びして集まってきます

アグレッシブな鹿たちと共にチャボも同じ敷地にいる、楽しい鹿園です

 
三嶋大社の境外には、三島の氏神様もいます↓
 
image
 
芝岡神社/三島浅間神社
 
三島駅近くにある、この地域を守るやさしい氏神様の神社です
鳥居が新しくなり、以前よりも明るい雰囲気になったと感じます
 

富士山が噴火したときには溶岩が三島まで流れ出していたのが

浅間神社まで来て止まり、霊地として崇められたそうですよ

 

三嶋大社に行ったら、ぜひこちらにも立ち寄って御参拝くださいね

 

 

image

↑三嶋大社の湧き水、本当にきれいでした!

 

ここで最後にお知らせです桜

 

たくさんのリクエストにお答えして、三嶋大社とこの2社

さらに富士山本宮浅間大社をめぐる大人の遠足を開催します

 
近日中に募集を開始しますので、大人の遠足のコースと
募集については遠足主催の母さちこのブログを随時ご覧ください
 
ご縁のある方々と大好きな三嶋大社・富士山本宮浅間大社に
参拝できること、心より楽しみにしております
 
※富士山本宮浅間大社、あまりにもすばらしかったので
 別記事でがっつりレポートを書きたいと思います
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック