ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

神社仏閣めぐりの写真を掲載しております

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

【滋賀県の神社仏閣レポート】

大津を守る古代人の神様「大伴黒主神社」

天智天皇が愛した美しい大津の都「近江神宮」

琵琶湖と竹生島を守る浅井比売命様と龍神様「竹生島神社」

大きな豊かさをもたらす大弁才天様「宝厳寺」

強力な厄除けと魔除けをもたらす「日吉大社」(1)のつづきです

 

※3月中頃に参拝しました、現在参拝は自粛しております

   今回紹介する神社はコロナが終息してからご参拝ください

 

 

 

 

日吉大社 東本宮

 

image

 

東本宮にはこの地の地主神様の大山咋神さま、その近くに

お妃の鴨玉依姫神さまの夫婦神さまが祀られています

 

西本宮の山の神様(私の見解では、比叡山の山の神様ですが

御由緒では三輪山から勧請した大己貴神様となっています)とは

 

ちがう別の神様が祀られているので、東本宮については

今回の記事にじっくり書いていきたいと思います

 

東本宮に着く前には、大きな山も見えました↓

 

image

 

金大巌(日吉大社はじまりの地)

 

比叡山の一部、標高381mの八王子山の険しい山道を進むと

急な斜面にふたつの奥宮 三宮と牛尾宮があります

 

ふたつのお社の間に鎮座している高さ10mの岩

金大巌(こがねのおおいわ)に大山咋神さまが宿ったことが

日吉大社の始まりといわれているのだそうです

 

きっと日吉大社随一のパワースポットなのだろうと思いますが

今回は延暦寺に行く時間がせまっていたので断念しました

 

片道30分ほどで奥宮まで登山できるらしいのですが‥

ふもとから見た感じだと、かなり険しい道のりだと思います

 

難しい場合は登山口にある三宮・牛尾宮の遥拝所でも

八王子山の神様につながることができると思います

 

 

image

 

東本宮の楼門近くには、大宮川が流れておりご神水のパワーと

この土地とご神木パワーにものすごく強力に癒やされます

 

前回の記事に「半分意識が飛んでいるような、ふしぎな状態で

しばらく話せなくなるほど眠かった」と書きましたが

 

ここでは私を含めて普段は明るく元気なよくしゃべる

大人6名がさらに眠くなり、全員がほぼ無言に(笑)

 

疲れがたまっている方や敏感な方は日吉大社で眠くなったり、

フワフワしているようなふしぎな状態になるかもしれませんが

 

 

神様や水と土地のパワーに強力に

浄化されて癒やされているがゆえの

「好転反応」なのでご安心ください

 

 

眠さをこらえて進んだ参道には摂社末社も並んでおり、

東本宮を守っているように感じました↓

 

 

image

 

岩瀧社

 

御由緒では市杵島姫様が祀られていると書かれていましたが、

強力なパワーを持つ別の女神様がいるように感じました

 

他にも立ち並ぶ摂社末社の中でも特に強いパワーで

この女神様も強力な浄化と癒やしをもたらしてくださいます

 

image

 

猿の霊石

 

正面から見ると日吉大社のご眷属の神猿(まさる)さんが

腰掛けているように見えることから猿の霊石といわれています

 

正面ではなく横顔を撮ってしまったのは完全に私のミスです(爆)

 

お顔が本当にお猿さんのような岩なので坂を下るときには

神猿さんがしゃがんでお見送りしているように見えるそうですよ

 

 

image

 

東本宮本殿

 

大山咋神さまはおおらかで優しい雰囲気のお父さんのイメージですが、

日吉大社の大山咋神さまは、寡黙でどっしり強い感じがしました

 

東本宮のご利益も、強力な厄除けと浄化ですが

大きな癒やしのパワーもしっかり与えられると思います

 

ただし、私の守護神ととりひめ様がおっしゃるとおり、

厳しい神様だそうで本殿前では気さくに会話はできませんでした

 

根は優しく、あたたかく見守ってくださる男神様だと感じたので

努力や行動をするのであれば、どんなお願いをしてもいいと思います

 

image

 

樹下宮

 

大山咋神さまの妻であるお妃様 鴨玉依姫神

(かもたまよりひめのかみ」様が祀られています

 

写真だと荘厳ですが、やさしく癒される雰囲気の樹下宮には

先ほど書いた八王子山を拝むように建てられているそうです

 

本殿の床下には、霊泉が湧き出る井戸がある

めずらしい様式で鴨玉依姫様は水の神ともいわれています

 

ご利益は安産・子育て、お母さんだけではなく

女性の幸せ全般にお力添えしてくださると思います

 

 

image image

 

樹下宮の周りには、鴨玉依姫様の兄である鴨玉依彦様を祀る

「樹下若宮」(写真左)もありました

 

鴨玉依彦様さまのご利益は学芸上達だそうです、

兄神様もキチッとしていてやさしい雰囲気でした

 

また、東本宮には五穀豊穣と商売繁盛をもたらす

お稲荷さんを祀る「稲荷社」(写真右)もありました

 

キリッと強いパワーの真面目なお稲荷さんで、

祝詞をあげて参拝したら喜んでくださっているようでした

 

今回紹介したところ以外にも、強いパワーの神様がいる

摂社末社が境内にはたくさんあるのでぜひご参拝ください

 

ちなみに御由緒によると、日吉大社の境内の総面積は13万坪!

本宮と摂社末社を含む21社は「山王二十一社」と称されています

 

21社に参拝すると1時間以上はかかりましたが西本宮、東本宮

すべての摂社にひとつひとつに参拝してよかったです

 

 

image

↑樹下宮の隣で満開だったしだれ桜、とてもきれいでした〜

 

 

なぜなら‥

 

 

すべての摂社に参拝後、最後に訪れた

樹下宮にではお妃の鴨玉依姫様が私たちに

「えらいわね〜」と言ってくださり大感激!

 

 

その後お妃様に促されて大山咋神さまも「‥よくやった」と一言

最後に大山咋神さまにもほめていただき、うれしい参拝になりました

 

私たちの小さな行動を神様はちゃんと見ていて、

わかってくださっているんだぁと改めて実感しました!

 

(やさしい鴨玉依姫さまに「何かメッセージをください」に

お願いしたので、気を使ってくださったのかもしれません)

 

今回は次の目的地があり、駆け足の参拝でしたが

またいつか日吉大社に参拝して神様とお話できたらと思います

 

image

↑日吉大社の近くで食べた近江牛のランチ、おいしかったです♪

 

 

日吉大社を隅々まで参拝をして、お昼ごはんを食べた後は

いよいよ滋賀県の旅の最大の目的地‥

 

比叡山延暦寺へ出発!

 

 

境内にある宿坊「延暦寺会館」にも泊まり、

横川・東塔・西塔すべてのエリアを満喫しました

 

清廉潔白な雰囲気はまさに修行場という感じで

仏様のパワーに癒やされ、ミラクルな体験ができました

 

比叡山延暦寺3部作も、お楽しみに〜キラキラ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:神楽坂周辺or全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ  

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡