8年も かかったけれど~ (GIFアニメ画像あり) | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はシンパクです

 

曲に拘り 小さいながら力のある樹形を

目指して作って来た素材です

 

今日の作業

・芽摘み

・葉透かし

・針金掛け

 

作業前です

 

アップです

葉性はイマイチかな~

ブロッコリーのような仕上がりを

目指しています

 

ネットを外しました

輪郭を維持する芽摘みしました

 

シャリの入った立ち上がり、、、

ここも見どころです

 

透かして針金を掛けています

 

低く低く、、、

 

参考画像です

 

入手は大宮盆栽祭り、、、

残っている画像は2016年8月の

ものです

当時はツマらないシャリに惹かれて

購入してしまいました

シャリの入った幹は思うように

動いてくれません

 

beforeで見る幹を潰すこと、、、

左に流れた芯を右に振る、、、、

これに手こずりました

 

ここから8年を費やしました

 

2016-8月~2024‐8月の

before-afterです

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村