軽く摘みました | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はカングミです

 

葉刈りのあと ここまで来ました

手に取ったのは久しぶり、、、、

 

チョッと伸びていて力が付いてしまう前に

摘みました

 

作業前です

 

上向きで伸びている芽がありました

 

摘みました

 

 

今日はここまで、、、

幹に対し力が付き過ぎた枝を抜いて

立て替え中です

自然な枝配りを作るため引いたり

寄せたりしているところです

 

カングミを もう一鉢~

これは作業は無し、、、、

昨年、たくさんの実を留めて楽しませて

くれた素材です

枝に力が付きやすく起きてきました

全体的に下したいですね

 

今夜も最後まで読んで下さり

有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村