7月の様子~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はシンパクです

 

樹に負担をかける大きな作業、キツめの

作業は秋に延ばして今日は掃除や観察などでした

 

作業前です

 

フトコロです

外からは目立ちませんが劣化した葉が

見えます

 

上から見ています

ほぼ 本葉でまとまって来ましたが

まだ葉足が長いので更に追い込み

立て替えで締まった本葉を目指します

 

昨年の作業の成果を見ていきます

枝元、、幹に近い部分から本葉が吹いています

 

枝元に本葉が吹いています

全体が杉っ葉を含んでいる状態だと

吹いても杉っ葉だったり又、枝先に近い

箇所にしか吹かなかったりします

 

 

幹に近い部分に吹いた芽が本葉で

まとまって来ると追い込み立て替えが

可能になります

そうなると締まった樹形で作り込むことが

出来ます

 

真上から見ています

 

今日の作業はここまででした

 

シンパクは立て替えが締め込みが

可能と言われます

締まった樹形を楽しんで3年~5年

くらい経過したら立て替えをする

ことになります

これが出来ないと枝は間延びしてしまい

小さな樹高でシンパクを作り込むことは

出来なくなってしまいます

 

今夜も最後まで読んで下さり

有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村