葉刈り・剪定・整姿 | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はクチナシです

 

小さな挿し木素材だろうと思います

挿し穂の形状のまま来ていたので

模様木にするために時間をかけています

 

今日の作業、、、、

葉刈り(先の芽は残して葉刈り)

混んだ枝を抜きました

起きた枝を伏せました

 

作業前です

 

 

葉刈りをしました

混んでいて放置するとゴツくなりそうです

 

この角度からだと そうでもないのですが、、、

 

 

外す枝、伏せる枝が見えました

 

オレンジ丸はスッキリしました

青丸の立ち枝を伏せました

 

針金を掛けた後、上から見ています

 

幹流れや 枝の出方は挿し穂の形状に

左右されるので思い通りにはいきません

本来なら一の枝方向に流すのが基本なので

しょうが、、、、

次の植え替えでは 更に左へ倒した方が

良さそうです

 

今夜もお付き合い頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村