二度目の芽摘みと4年の成長(GIFアニメ画像あり) | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はイボタです

 

今年二度目の芽摘みでした

即売コーナーで出品者から直に

「荒皮で間違い無い!」と言う事で

貰って来ました

 

まだ荒れは始まっていないので

その間に枝作りです

 

今日は今年二度目の芽摘みでした

 

 

作業前です

 

アップです

 

上から見ています

これだと もう少し待ってからでも

良いのですがフトコロの葉と芽を

守りたいので早めの作業となりました

 

摘みました

 

やや下から見ています

 

作業を終えて正面から見ています

 

正面が難しく 立ち上がりに挟みモノをして

株の間隔を調整しています

年数をかけて徐々に開いていく計画です

 

参考画像

うちに来たのが2020年1月、、、、

画像は2020年7月頃のものです

4年のbefore-afterです

 

今夜も遊びに来て頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村