樹冠部を取る | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はカエデです

 

元々は良いホネだったのだと思われる

素材です

 

大事な枝を失い、、、アタマにも問題あり~

 

樹冠部を失ったあとやっと出た芽が

育ったけれどギリギリこの状態だった

のか、、、

 

芯の立て替えを図ったが思うように

いかなかったのか、、、、

 

現在はアタマがちょこんと乗っています

 

飛ばして挿しても付く可能性は

ありますが ここは確実に取り木で

狙う事にしました

 

作業前の様子です

丸印で飛ばしたようです

 

その上が寝ていれば良いのですが

これでは使えません

 

白い四角マークで剥いて取り木を

仕掛けようとの魂胆です

 

枝が多くてビニールポットのカット・

切り込みが難しく、、、、

 

用土が流出しないように注意、、、

 

離れてみると仕掛けは こんな感じになりました

 

枝も混んだ状態の樹冠部、、、

キレイな八方ではなくとも発根は間違いなく

あると思います

 

今夜もお立ち寄り頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村