水が揚がってきたので~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はサルスベリです

 

枝が間延びして所謂暴れた状態に

なってしまいました

 

元の良かった頃に戻すべく叩いて

作り直しているところです

 

最低の枝を残しているので春の芽出しが

心配でした

 

4月11日の様子です

 

5月3日です

元気に吹いてくれました

 

ここから今日の作業、、針金を掛けました

 

 

水平、、やや上に向けています

 

正面です

この様子なら今年は花が見られるかも

しれません

 

今夜もお立ち寄り頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村