シッカリ根捌きをして~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日は石化ヒノキです

 

前回の植え替え、、、というより鉢替え

だったので根は触る程度でした

 

今年はシッカリ捌いて植え替えをしました

 

植え替え作業前です

 

鉢から抜いて根捌きをしました

 

 

同じ鉢に戻しました

 

樹高は禁断(笑)の20㎝に到達してしまいました

樹高を気にするあまりアタマをイジって樹形を

乱すのもヘンなので これはこのままで、、、、

 

今夜も最後まで読んで下さり

有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村